LMCextraレガシー@千葉_Dredge
2010年9月5日 レガシー大会 コメント (4)微調整。
// Lands
4 [8E] 《真鍮の都/City of Brass》
4 [TSB] 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 [OD] 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1 [VI] 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
// Creatures
1 [RAV] 《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4 [RAV] 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 [RAV] 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 [RAV] 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
3 [TO] 《イチョリッド/Ichorid》
4 [FUT] 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 [TO] 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
1 [SHM] 《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
1 [ZEN] 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
// Spells
2 [TSP] 《戦慄の復活/Dread Return》
4 [FUT] 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
3 [MI] 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4 [JU] 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 [OD] 《入念な研究/Careful Study》
4 [TO] 《打開/Breakthrough》
2 [TO] 《綿密な分析/Deep Analysis》
// Sideboard
SB: 1 [ZEN] 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
SB: 3 [RAV] 《暗黒破/Darkblast》
SB: 3 [TSP] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
SB: 1 [ARB] 《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
SB: 3 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
一回戦 Hive Mind@オサダさん 先手
G1 ダブマリでインプをFoWで弾かれてハンドがゴミw LDVと土地の並びからHive Mindと判断して仕掛けられる前のターンにセラピーで落とそうとするも空振り。 返しのターンに独楽で隠されていたHive Mind出てきて負け。
G2 ワンマリから発掘無しの打開×2、土地×2のハンドをキープするも最初の打開で発掘を引き込めなくて負け。 発掘が10枚だから引き込める確率は7割越えてる悪い賭けじゃないと思ったんだけどゆるいキープだったかも。
××
二回戦 マーフォークwithドレッドノート@v0id 先手
G1 ワンマリから捨てるカード2枚をFoW×2で弾かれてそのまま何も引かず死亡。
G2 墓地対策引かれなかったので茶番。
G3 宝石鉱山の無駄使いと遺産きつくて負け。
×○×
0-2ドロップ。
■今日のまとめ
・メイン全敗だと……。 発掘10枚だとマリガン多すぎてきつい。
・“負けたことがある” というのが、 いつか大きな財産になる!!
・宝石鉱山より知られざる楽園のほうが強いタイミングも結構ある。 枚数微調整するかも。
・フリープレイで青緑マッドネス調整。 別の勝ち筋としてオーダー試したけどちょっと重い。 アクアミーバちゃんよりはマーフォークの物あさり。 ブレストはやっぱり必要。
・PTのwebcast見てすげーマジック熱あがる。 あのマッチアップでブッディ倒すとかFFfreakホント強いな。
// Lands
4 [8E] 《真鍮の都/City of Brass》
4 [TSB] 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 [OD] 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1 [VI] 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
// Creatures
1 [RAV] 《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4 [RAV] 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 [RAV] 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 [RAV] 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
3 [TO] 《イチョリッド/Ichorid》
4 [FUT] 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 [TO] 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
1 [SHM] 《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
1 [ZEN] 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
// Spells
2 [TSP] 《戦慄の復活/Dread Return》
4 [FUT] 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
3 [MI] 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4 [JU] 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 [OD] 《入念な研究/Careful Study》
4 [TO] 《打開/Breakthrough》
2 [TO] 《綿密な分析/Deep Analysis》
// Sideboard
SB: 1 [ZEN] 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
SB: 3 [RAV] 《暗黒破/Darkblast》
SB: 3 [TSP] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
SB: 1 [ARB] 《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
SB: 3 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
一回戦 Hive Mind@オサダさん 先手
G1 ダブマリでインプをFoWで弾かれてハンドがゴミw LDVと土地の並びからHive Mindと判断して仕掛けられる前のターンにセラピーで落とそうとするも空振り。 返しのターンに独楽で隠されていたHive Mind出てきて負け。
G2 ワンマリから発掘無しの打開×2、土地×2のハンドをキープするも最初の打開で発掘を引き込めなくて負け。 発掘が10枚だから引き込める確率は7割越えてる悪い賭けじゃないと思ったんだけどゆるいキープだったかも。
××
二回戦 マーフォークwithドレッドノート@v0id 先手
G1 ワンマリから捨てるカード2枚をFoW×2で弾かれてそのまま何も引かず死亡。
G2 墓地対策引かれなかったので茶番。
G3 宝石鉱山の無駄使いと遺産きつくて負け。
×○×
0-2ドロップ。
■今日のまとめ
・メイン全敗だと……。 発掘10枚だとマリガン多すぎてきつい。
・“負けたことがある” というのが、 いつか大きな財産になる!!
・宝石鉱山より知られざる楽園のほうが強いタイミングも結構ある。 枚数微調整するかも。
・フリープレイで青緑マッドネス調整。 別の勝ち筋としてオーダー試したけどちょっと重い。 アクアミーバちゃんよりはマーフォークの物あさり。 ブレストはやっぱり必要。
・PTのwebcast見てすげーマジック熱あがる。 あのマッチアップでブッディ倒すとかFFfreakホント強いな。
レガシーでのPunishing Fireの可能性
2010年9月10日 レガシー大会 コメント (4)叩き台。
// Lands
4 [FUT] 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3 [U] 《Volcanic Island》
3 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 [U] 《Tropical Island》
1 [ZEN] 《山/Mountain》
3 [TE] 《不毛の大地/Wasteland》
2 [ZEN] 《島/Island》
// Creatures
3 [ARB] 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2 [BOK] 《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
3 [LRW] 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
3 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2 [MOR] 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
// Spells
4 [MM] 《渦まく知識/Brainstorm》
2 [LRW] 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4 [AL] 《Force of Will》
3 [TSP] 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 [ZEN] 《罰する火/Punishing Fire》
2 [M10] 《稲妻/Lightning Bolt》
1 [AP] 《火+氷/Fire+Ice》
// Sideboard
SB: 2 [U] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
SB: 1 [TO] 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
SB: 1 [CH] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 1 [SHM] 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
SB: 2 [U] 《青霊破/Blue Elemental Blast》
SB: 2 [TSP] 《クローサの掌握/Krosan Grip》
SB: 1 [ZEN] 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
SB: 1 [M10] 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 2 [SHM] 《炎渦竜巻/Firespout》
SB: 1 [M10] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
回ししてみたところ、マナベースの不安定さが気になる。
Grove of the Burnwillows×4とWasteland×3でのCryptic Commandはわりと狂気の沙汰。
KitchenとJaceとPunishing Fireを運用するのでそれぞれダブルシンボルが必要なのできつい。
この辺を解決するとしたらWastelandを諦めて色マナ増やす感じかな。
ナカティルをPunishing Fire圏内に落とすのは魅力的なのですが。
そもそも2枚3枚差しが多すぎて回すたびに動き変わるww
とりあえず目下の謎はこれがPhilippines NationalsのLegacy Open Championの優勝デッキということ。
http://www.neutralgrounds.net/index.php/post/index/256
// Lands
4 [FUT] 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3 [U] 《Volcanic Island》
3 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3 [U] 《Tropical Island》
1 [ZEN] 《山/Mountain》
3 [TE] 《不毛の大地/Wasteland》
2 [ZEN] 《島/Island》
// Creatures
3 [ARB] 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2 [BOK] 《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
3 [LRW] 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
3 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2 [MOR] 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
// Spells
4 [MM] 《渦まく知識/Brainstorm》
2 [LRW] 《謎めいた命令/Cryptic Command》
4 [AL] 《Force of Will》
3 [TSP] 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 [ZEN] 《罰する火/Punishing Fire》
2 [M10] 《稲妻/Lightning Bolt》
1 [AP] 《火+氷/Fire+Ice》
// Sideboard
SB: 2 [U] 《赤霊破/Red Elemental Blast》
SB: 1 [TO] 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
SB: 1 [CH] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 1 [SHM] 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
SB: 2 [U] 《青霊破/Blue Elemental Blast》
SB: 2 [TSP] 《クローサの掌握/Krosan Grip》
SB: 1 [ZEN] 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
SB: 1 [M10] 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 2 [SHM] 《炎渦竜巻/Firespout》
SB: 1 [M10] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
回ししてみたところ、マナベースの不安定さが気になる。
Grove of the Burnwillows×4とWasteland×3でのCryptic Commandはわりと狂気の沙汰。
KitchenとJaceとPunishing Fireを運用するのでそれぞれダブルシンボルが必要なのできつい。
この辺を解決するとしたらWastelandを諦めて色マナ増やす感じかな。
ナカティルをPunishing Fire圏内に落とすのは魅力的なのですが。
そもそも2枚3枚差しが多すぎて回すたびに動き変わるww
とりあえず目下の謎はこれがPhilippines NationalsのLegacy Open Championの優勝デッキということ。
http://www.neutralgrounds.net/index.php/post/index/256
晴れる屋レガシー@高田馬場_UW Tempo
2010年9月11日 レガシー大会 コメント (2)いわゆるNo Goyf。
初めて使うのでとりあえずThe Sourceの4月時点のデッキを完コピ。
http://www.mtgthesource.com/forums/showthread.php?15562-[Deck]-UW-Tempo
// Lands
2 [ZEN] 《平地/Plains》
1 [ZEN] 《島/Island》
4 [U] 《Tundra》
4 [ON] 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 [TE] 《不毛の大地/Wasteland》
3 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
// Creatures
2 [CS] 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
4 [UL] 《ルーンの母/Mother of Runes》
4 [TSP] 《セラの報復者/Serra Avenger》
4 [ON] 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
1 [ALA] 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
2 [WWK] 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 [TSP] 《水深の予見者/Fathom Seer》
// Spells
3 [DS] 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 [R] 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 [AL] 《Force of Will》
4 [MM] 《渦まく知識/Brainstorm》
3 [NE] 《目くらまし/Daze》
2 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
// Sideboard
SB: 1 [CS] 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
SB: 3 [10E] 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
SB: 1 [SHM] 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
SB: 3 [LRW] 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
SB: 2 [MI] 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
SB: 1 [CHK] 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
SB: 1 [TSB] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 1 [LRW] 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
SB: 1 [ALA] 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
五回戦。
一回戦 GWBサバイバル 後手
G1 ダブマリするも、相手がマナフラッドの間に石鍛冶から十手ゲーに持ち込んで勝ち。
G2 相手ワンマリからノーランドキープだったので石鍛冶から十手ゲーに持ち込んで勝ち。
○○
二回戦 蔦サバイバル 後手
G1 Wayfarerからの不毛×3で土地を削った後に相手が1ランドのうちにクリーチャー並べて勝ち。
G2 相手の教主×3からの復讐蔦をルーンの母で止めてぐだらせ、セラの報復者+十手で上から殴って勝ち。 サバイバル出されたけどトーモッドで止めた。
○○
三回戦 カウンターバーン@ヘギーさん 後手
G1 1対1交換をしているうちに何故かこっちだけ手札が増えていくでござるの巻。
G2 1対1交換をしているうちに何故かこっちだけ手札が増えていくでござるの巻。 爆薬きついけど沢山引かれなければこっちが勝つ感じ。
○○
四回戦 Zoo 後手
G1 ルーンの母の使い方が下手で1点削りきれずに負け。 コンバット下手すぎた。
G2 ダブマリからStPとPtEでブロッカーどかされてタルモとナカティル×2に押し切られる。
××
五回戦 ベルモマ@クニさん 後手
G1 思考囲いから2t目エムラでgg。
G2 精神力からの寺院の鐘をFoWで無理やり通されて負け。
××
3-2の8位。
■今日のまとめ
・Zooきつい。 きついけどセラの報復者とヨツン次第ではワンチャンある。
・真髄の針はサイドに一枚欲しかった。
・サーチ手段があるのでKarakasも欲しい。
・サイドスロットで怪しいのは沈黙のオーラ、ブレンタンの炉の世話人あたり。 特に後者はゴブリン戦でしか使わないので、もっと丸いカードにしても良いかも。
初めて使うのでとりあえずThe Sourceの4月時点のデッキを完コピ。
http://www.mtgthesource.com/forums/showthread.php?15562-[Deck]-UW-Tempo
// Lands
2 [ZEN] 《平地/Plains》
1 [ZEN] 《島/Island》
4 [U] 《Tundra》
4 [ON] 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 [TE] 《不毛の大地/Wasteland》
3 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
// Creatures
2 [CS] 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
4 [UL] 《ルーンの母/Mother of Runes》
4 [TSP] 《セラの報復者/Serra Avenger》
4 [ON] 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
1 [ALA] 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
2 [WWK] 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 [TSP] 《水深の予見者/Fathom Seer》
// Spells
3 [DS] 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 [R] 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 [AL] 《Force of Will》
4 [MM] 《渦まく知識/Brainstorm》
3 [NE] 《目くらまし/Daze》
2 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
// Sideboard
SB: 1 [CS] 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
SB: 3 [10E] 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
SB: 1 [SHM] 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
SB: 3 [LRW] 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
SB: 2 [MI] 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
SB: 1 [CHK] 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
SB: 1 [TSB] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 1 [LRW] 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
SB: 1 [ALA] 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
五回戦。
一回戦 GWBサバイバル 後手
G1 ダブマリするも、相手がマナフラッドの間に石鍛冶から十手ゲーに持ち込んで勝ち。
G2 相手ワンマリからノーランドキープだったので石鍛冶から十手ゲーに持ち込んで勝ち。
○○
二回戦 蔦サバイバル 後手
G1 Wayfarerからの不毛×3で土地を削った後に相手が1ランドのうちにクリーチャー並べて勝ち。
G2 相手の教主×3からの復讐蔦をルーンの母で止めてぐだらせ、セラの報復者+十手で上から殴って勝ち。 サバイバル出されたけどトーモッドで止めた。
○○
三回戦 カウンターバーン@ヘギーさん 後手
G1 1対1交換をしているうちに何故かこっちだけ手札が増えていくでござるの巻。
G2 1対1交換をしているうちに何故かこっちだけ手札が増えていくでござるの巻。 爆薬きついけど沢山引かれなければこっちが勝つ感じ。
○○
四回戦 Zoo 後手
G1 ルーンの母の使い方が下手で1点削りきれずに負け。 コンバット下手すぎた。
G2 ダブマリからStPとPtEでブロッカーどかされてタルモとナカティル×2に押し切られる。
××
五回戦 ベルモマ@クニさん 後手
G1 思考囲いから2t目エムラでgg。
G2 精神力からの寺院の鐘をFoWで無理やり通されて負け。
××
3-2の8位。
■今日のまとめ
・Zooきつい。 きついけどセラの報復者とヨツン次第ではワンチャンある。
・真髄の針はサイドに一枚欲しかった。
・サーチ手段があるのでKarakasも欲しい。
・サイドスロットで怪しいのは沈黙のオーラ、ブレンタンの炉の世話人あたり。 特に後者はゴブリン戦でしか使わないので、もっと丸いカードにしても良いかも。
AMC73rd@西大島_UW Tempo
2010年9月13日 レガシー大会 コメント (6)前日の反省を活かして微調整。
サイド後はPtEで除去増やすプランにしたけど、エンチューからエムラに対処出来る手段が欲しかったので一枚は未達への旅。
// Lands
2 [ZEN] 《平地/Plains》
1 [ZEN] 《島/Island》
4 [U] 《Tundra》
4 [ON] 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 [TE] 《不毛の大地/Wasteland》
2 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 [LG] 《Karakas》
// Creatures
2 [CS] 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
4 [UL] 《ルーンの母/Mother of Runes》
4 [TSP] 《セラの報復者/Serra Avenger》
4 [ON] 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
2 [WWK] 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 [TSP] 《水深の予見者/Fathom Seer》
// Spells
3 [DS] 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 [R] 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 [AL] 《Force of Will》
4 [MM] 《渦まく知識/Brainstorm》
3 [NE] 《目くらまし/Daze》
2 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
// Sideboard
SB: 1 [CS] 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
SB: 2 [10E] 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
SB: 1 [SHM] 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
SB: 2 [MI] 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
SB: 1 [CHK] 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
SB: 1 [TSB] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 1 [LRW] 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
SB: 1 [ALA] 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
SB: 1 [M10] 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 2 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
SB: 1 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
参加者60人の六回戦。
一回戦 Deadguy Eva@APさん 後手
メタ的に強そうなアーキタイプなんだけどAPさん以外が使っているのを見たことが無い。
G1 1t目の雨ざらしの旅人がずっとデッキ圧縮して有効牌多くて勝ち。 ライブラリーの土地が残り2枚になるまでアド取ったw
G2 不毛を起動したあとにお互い土地一枚で止まってディスカードに入るも、こっちが先に土地引いて相手一生引かずで勝ち。
○○
二回戦 バント 後手
もみ消しと不毛とスプライトが入っている型。 最近デッキリスト見た気がするんだけどどこの大会だっけ?
G1 tundra1の旅人1でキープしたら返しに不毛が飛んできて土地0。 一生0枚のまま死亡。
G2 逆に今度は相手の土地が止まって十手ゲーに持ち込んで勝ち。
G3 相手がマナフラッドの間にクリーチャー並べて十手つけて殴って勝ち。
×○○
三回戦 エンチャントレス 先手
マスカン多すぎてわりと無理ゲー。
G1 次のターンに殴りきれるところで独房監禁張られて維持され、維持出来なくなりそうなターンに空位の玉座の印章を引かれて負け。
G2 沈黙のオーラをサイドに入れた製作者は天才だなと思ったけど引けなかったので意味無かった。
××
四回戦 エスパーコントロール 先手
狡猾な願いが入っていてジェイスでじんわり決めるタイプ。
G1 狡猾な願いから暗黒破来たぞー。 アド取って勝負しなきゃいけないのにFoWで水深の予見者切ってしまったミスもあって、ジェイスにマウント取られて負け。
G2 雨ざらしの旅人とルーンの母を並べて爆薬は針でケアするプランを取るも、針をFoWされて崩壊。 マナスクリューもあってジェイスの+2能力で負け(全部そのままだったけどw)
××
五回戦 ジャンド 後手
G1 こっちのクロックを捌かれた後にタルモとミシュランに殴られて負け。 生ける願いから群れドラ引っ張られて戦慄したがただのオーバーキルだったので安心。
G2 ルーンの母×2を並べ、十手→パルスで破壊→石鍛冶から十手を経て除去を完封しながら十手無双して勝ち。
G3 相手の場に基本地形が4枚並んで雨ざらしの旅人のアドがほとんど意味無しw 思考囲いをハンド6枚全部土地!でかわしながらタルモにどつかれて負け。 一応渦巻く知識トップで見せ場は作ったけど土地×7+daze×2でどれ戻そうかなー?とかやってたら試合終わってた。
×○×
六回戦 白スタックス@yukiさん 後手
よく醤油さんって呼んでるけど、ユキなのかユーキなのか分からないから間違って呼ぶと失礼かなと思って言っているだけでディスってる訳じゃないです。
G1 マスカン多すぎて無理w
G2 マスカン多すぎて無理w
××
2-4。
■今日のまとめ
・エンチャントレスと白スタックスはマスカン多すぎて無理ゲーでした。 沈黙のオーラでワンチャンあるけど本当にワンチャン。
・不毛ハメが効かない相手が多くて面倒な印象。
・針は強かった。
・Karakasはサイドに落としたいけどスロットが無い。
・クロックが細すぎて針で十手指定されるとわりと死が見える。
・呪文貫きは強いので増量したほうが良いね。
・Zoo以外にも色々負けることが分かったのは収穫w
サイド後はPtEで除去増やすプランにしたけど、エンチューからエムラに対処出来る手段が欲しかったので一枚は未達への旅。
// Lands
2 [ZEN] 《平地/Plains》
1 [ZEN] 《島/Island》
4 [U] 《Tundra》
4 [ON] 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 [TE] 《不毛の大地/Wasteland》
2 [ON] 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 [LG] 《Karakas》
// Creatures
2 [CS] 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
4 [UL] 《ルーンの母/Mother of Runes》
4 [TSP] 《セラの報復者/Serra Avenger》
4 [ON] 《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
2 [WWK] 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 [TSP] 《水深の予見者/Fathom Seer》
// Spells
3 [DS] 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 [R] 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 [AL] 《Force of Will》
4 [MM] 《渦まく知識/Brainstorm》
3 [NE] 《目くらまし/Daze》
2 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
// Sideboard
SB: 1 [CS] 《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
SB: 2 [10E] 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
SB: 1 [SHM] 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
SB: 2 [MI] 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
SB: 1 [CHK] 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
SB: 1 [TSB] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 1 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 1 [LRW] 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
SB: 1 [ALA] 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
SB: 1 [M10] 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 2 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
SB: 1 [ZEN] 《未達への旅/Journey to Nowhere》
参加者60人の六回戦。
一回戦 Deadguy Eva@APさん 後手
メタ的に強そうなアーキタイプなんだけどAPさん以外が使っているのを見たことが無い。
G1 1t目の雨ざらしの旅人がずっとデッキ圧縮して有効牌多くて勝ち。 ライブラリーの土地が残り2枚になるまでアド取ったw
G2 不毛を起動したあとにお互い土地一枚で止まってディスカードに入るも、こっちが先に土地引いて相手一生引かずで勝ち。
○○
二回戦 バント 後手
もみ消しと不毛とスプライトが入っている型。 最近デッキリスト見た気がするんだけどどこの大会だっけ?
G1 tundra1の旅人1でキープしたら返しに不毛が飛んできて土地0。 一生0枚のまま死亡。
G2 逆に今度は相手の土地が止まって十手ゲーに持ち込んで勝ち。
G3 相手がマナフラッドの間にクリーチャー並べて十手つけて殴って勝ち。
×○○
三回戦 エンチャントレス 先手
マスカン多すぎてわりと無理ゲー。
G1 次のターンに殴りきれるところで独房監禁張られて維持され、維持出来なくなりそうなターンに空位の玉座の印章を引かれて負け。
G2 沈黙のオーラをサイドに入れた製作者は天才だなと思ったけど引けなかったので意味無かった。
××
四回戦 エスパーコントロール 先手
狡猾な願いが入っていてジェイスでじんわり決めるタイプ。
G1 狡猾な願いから暗黒破来たぞー。 アド取って勝負しなきゃいけないのにFoWで水深の予見者切ってしまったミスもあって、ジェイスにマウント取られて負け。
G2 雨ざらしの旅人とルーンの母を並べて爆薬は針でケアするプランを取るも、針をFoWされて崩壊。 マナスクリューもあってジェイスの+2能力で負け(全部そのままだったけどw)
××
五回戦 ジャンド 後手
G1 こっちのクロックを捌かれた後にタルモとミシュランに殴られて負け。 生ける願いから群れドラ引っ張られて戦慄したがただのオーバーキルだったので安心。
G2 ルーンの母×2を並べ、十手→パルスで破壊→石鍛冶から十手を経て除去を完封しながら十手無双して勝ち。
G3 相手の場に基本地形が4枚並んで雨ざらしの旅人のアドがほとんど意味無しw 思考囲いをハンド6枚全部土地!でかわしながらタルモにどつかれて負け。 一応渦巻く知識トップで見せ場は作ったけど土地×7+daze×2でどれ戻そうかなー?とかやってたら試合終わってた。
×○×
六回戦 白スタックス@yukiさん 後手
よく醤油さんって呼んでるけど、ユキなのかユーキなのか分からないから間違って呼ぶと失礼かなと思って言っているだけでディスってる訳じゃないです。
G1 マスカン多すぎて無理w
G2 マスカン多すぎて無理w
××
2-4。
■今日のまとめ
・エンチャントレスと白スタックスはマスカン多すぎて無理ゲーでした。 沈黙のオーラでワンチャンあるけど本当にワンチャン。
・不毛ハメが効かない相手が多くて面倒な印象。
・針は強かった。
・Karakasはサイドに落としたいけどスロットが無い。
・クロックが細すぎて針で十手指定されるとわりと死が見える。
・呪文貫きは強いので増量したほうが良いね。
・Zoo以外にも色々負けることが分かったのは収穫w
晴れる屋レガシー@高田馬場_緑黒メガハンデス
2010年9月19日 レガシー大会 コメント (2)木曜のほう、簡易。
// Lands
4 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 [U] 《Bayou》
1 [EVE] 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1 [SH] 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1 [ZEN] 《森/Forest》
4 [ZEN] 《沼/Swamp》
3 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》
1 [B] 《Scrubland》
1 [PLC] 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 [ZEN] 《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
// Creatures
4 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 [RAV] 《闇の腹心/Dark Confidant》
3 [FD] 《永遠の証人/Eternal Witness》
3 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
// Spells
4 [TSP] 《小悪疫/Smallpox》
4 [LRW] 《思考囲い/Thoughtseize》
4 [AT] 《Hymn to Tourach》
2 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 [M10] 《強迫/Duress》
3 [WWK] 《燻し/Smother》
3 [FD] 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
// Sideboard
SB: 1 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
SB: 3 [PLC] 《根絶/Extirpate》
SB: 3 [OD] 《無垢の血/Innocent Blood》
SB: 2 [AP] 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
SB: 2 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
SB: 4 [7E] 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
一回戦 マーフォーク@トーナさん 後手 ×○×
二回戦 チームアメリカ 先手 ×○×
三回戦 bye
1-2。
■まとめ
・無垢の血は別の除去のほうが良いかも。
・仕組まれた疫病はマーフォーク相手でもゴミだったので、ゴブリン専用っぽい。 メタ次第では別のカードに。
// Lands
4 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 [U] 《Bayou》
1 [EVE] 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1 [SH] 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1 [ZEN] 《森/Forest》
4 [ZEN] 《沼/Swamp》
3 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》
1 [B] 《Scrubland》
1 [PLC] 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 [ZEN] 《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
// Creatures
4 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 [RAV] 《闇の腹心/Dark Confidant》
3 [FD] 《永遠の証人/Eternal Witness》
3 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
// Spells
4 [TSP] 《小悪疫/Smallpox》
4 [LRW] 《思考囲い/Thoughtseize》
4 [AT] 《Hymn to Tourach》
2 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 [M10] 《強迫/Duress》
3 [WWK] 《燻し/Smother》
3 [FD] 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
// Sideboard
SB: 1 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
SB: 3 [PLC] 《根絶/Extirpate》
SB: 3 [OD] 《無垢の血/Innocent Blood》
SB: 2 [AP] 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
SB: 2 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
SB: 4 [7E] 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
一回戦 マーフォーク@トーナさん 後手 ×○×
二回戦 チームアメリカ 先手 ×○×
三回戦 bye
1-2。
■まとめ
・無垢の血は別の除去のほうが良いかも。
・仕組まれた疫病はマーフォーク相手でもゴミだったので、ゴブリン専用っぽい。 メタ次第では別のカードに。
晴れる屋レガシー@高田馬場_Hive Mind
2010年9月20日 レガシー大会エタフェスに持ち込むデッキ調整編。
前日にヴェントさんから貰ったレシピを完コピするつもりだったが、秘儀の研究室が見つからなかったためにそのスロットは真髄の針に。
(貰い物のため、デッキレシピ中略)
五回戦。
一回戦 ANT 先手
G1 ハンデスを嫌って集団意識を先張りしたら契約引かずにお互いドローゴーでぐだる。 相手に先にむかつき撃たれてすわ終わったかと思えば、相手のライフが2になるまでめくられたために、集団意識が置かれた状況での相手の勝ち手段が無くなって勝ち。 なんぞw
G2 集団意識を通して赤パクトと緑パクトで仕掛けるも、マナ加速から両方払われて逆に負け。
G3 ショウテルから赤パクトと緑パクトで勝ち。
○×○
二回戦 ロック 後手
G1 1t目にモノリス置いて、2t目に集団意識置いて勝ち。
G2 ケアしてなかった窒息が死ぬほど刺さって負け。
G3 ヒム×2からの窒息で負け。 ハンデス相手は独楽無いときついね。
○××
三回戦 赤青昇天だったらしい 先手
G1 契約が二枚あったので魔力の乱れの上から契約死させて勝ち。
G2 ダブマリしたけどカウンターと勝ち手段両方ある聴牌ハンドで勝ち。
○○
四回戦 ANT@abigaraさん 後手
G1 LEDとPetal置かれてもじもじしている間にむかつき撃たれて負け。
G2 相手がボブスタートだったので、2t目にショウテルからスフィンクス出して殴って勝ち。
G3 決めたかったターンに沈黙撃たれ、同ターンにむかつきも撃たれて負け。 直観で持ってくるカード間違えたのが敗因。
×○×
五回戦 エルフ 先手
G1 ショウテルから3kill。
G2 マントラの無限パンプで3killされて負けw
G3 相手が赤マナを引かずにREBを構えられなかったため、普通にショウテルから集団意識置けて勝ち。
3-2。
■まとめ
・フリープレイも何回かやって感触が良かったためにエタフェスに持ち込むことに。 コンボ使いたかったけどANTは練習不足だったので。
前日にヴェントさんから貰ったレシピを完コピするつもりだったが、秘儀の研究室が見つからなかったためにそのスロットは真髄の針に。
(貰い物のため、デッキレシピ中略)
五回戦。
一回戦 ANT 先手
G1 ハンデスを嫌って集団意識を先張りしたら契約引かずにお互いドローゴーでぐだる。 相手に先にむかつき撃たれてすわ終わったかと思えば、相手のライフが2になるまでめくられたために、集団意識が置かれた状況での相手の勝ち手段が無くなって勝ち。 なんぞw
G2 集団意識を通して赤パクトと緑パクトで仕掛けるも、マナ加速から両方払われて逆に負け。
G3 ショウテルから赤パクトと緑パクトで勝ち。
○×○
二回戦 ロック 後手
G1 1t目にモノリス置いて、2t目に集団意識置いて勝ち。
G2 ケアしてなかった窒息が死ぬほど刺さって負け。
G3 ヒム×2からの窒息で負け。 ハンデス相手は独楽無いときついね。
○××
三回戦 赤青昇天だったらしい 先手
G1 契約が二枚あったので魔力の乱れの上から契約死させて勝ち。
G2 ダブマリしたけどカウンターと勝ち手段両方ある聴牌ハンドで勝ち。
○○
四回戦 ANT@abigaraさん 後手
G1 LEDとPetal置かれてもじもじしている間にむかつき撃たれて負け。
G2 相手がボブスタートだったので、2t目にショウテルからスフィンクス出して殴って勝ち。
G3 決めたかったターンに沈黙撃たれ、同ターンにむかつきも撃たれて負け。 直観で持ってくるカード間違えたのが敗因。
×○×
五回戦 エルフ 先手
G1 ショウテルから3kill。
G2 マントラの無限パンプで3killされて負けw
G3 相手が赤マナを引かずにREBを構えられなかったため、普通にショウテルから集団意識置けて勝ち。
3-2。
■まとめ
・フリープレイも何回かやって感触が良かったためにエタフェスに持ち込むことに。 コンボ使いたかったけどANTは練習不足だったので。
一昨日使ったものを魔改造。
土地を大きくいじり、サイド後は相手の置物に触れる手段は殺戮の契約のみに絞った。
// Lands
2 [U] 《Underground Sea》
1 [U] 《Volcanic Island》
5 [ZEN] 《島/Island》
4 [TE] 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2 [ON] 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 [MI] 《水晶鉱脈/Crystal Vein》
1 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 [ON] 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
// Creatures
1 [CFX] 《大祖始/Progenitus》
// Spells
3 [FUT] 《否定の契約/Pact of Negation》
4 [M10] 《思案/Ponder》
4 [US] 《実物提示教育/Show and Tell》
1 [FUT] 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
4 [FUT] 《タイタンの契約/Pact of the Titan》
3 [FUT] 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4 [5E] 《渦まく知識/Brainstorm》
4 [TE] 《直観/Intuition》
4 [AL] 《Force of Will》
4 [M10] 《集団意識/Hive Mind》
2 [CHK] 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2 [UL] 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
// Sideboard
SB: 2 [FUT] 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
SB: 1 [ARB] 《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
SB: 3 [CHK] 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
SB: 3 [TSB] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 3 [ROE] 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
SB: 1 [M10] 《白金の天使/Platinum Angel》
SB: 2 [LRW] 《思考囲い/Thoughtseize》
参加者245名の八回戦。
一回戦 黒t緑リアニメイト@御大さん 後手
G1 ダリチュセラピー納墓再活性でデッキばれた上に1t目イオナ指定青\(^o^)/
G2 トリマリした後に1t目の返しでイオナ指定青\(^o^)/
××
二回戦 グリクシスアグロ 後手
G1 3t目にヒムで契約一枚落とされたけど、返しにショウテル+緑パクトで勝ち。
G2 直観に対してのREBにFoWを撃たなくて負け。 ショウテルを切るのを嫌ったんだけど、土地が伸びてたから集団意識は素出しを目指して直観を通すべきだった。
G3 ハンデスで手札がずたぼろになったので仕方なくショウテル大祖始。 独楽とフェッチで相手が解答を探すも見つからずに二回殴って勝ち。 ラッキー。
○×○
三回戦 New Horizon 後手
マーフォークよりきついw
G1 ターンを返すと勝てない場面で仕掛けて、ショウテルをカウンターされて負け。
G2 1t目に思考囲いで見えたハンドにメッダーが二匹w 当然2t目にショウテルを指定され、黒契約を探すも見つからずに聖遺が出てきて集団意識素出しパターンも無くなって負け。
××
四回戦 マーフォーク@flowさん 先手
G1 コンボパーツ揃う前に圧殺されて負け。
G2 死ぬ前のターンに土地引いてショウテルぶっぱが通って勝ち。
G3 思考囲いから後手3t目にショウテルエムラで勝ち……の予定だったが、じっくり計算するとショウテルでメロウ出されると返しに15点削られて死ぬという恐ろしい事態にw 仕方が無いので直観で契約集めて次のターンに集団意識置くパターンを選ぶも、トップされた不毛でマナが足りなくなってアンタップインの土地も引けなくて負け。
×○×
1-3ドロップ。
■今日のまとめ
・ESG欲しい。 緑契約で持ってきたい場面がいくつかあったので。
・サイドのチャリスは抜いちゃ駄目らしいのでまた検討する。
・フリープレイでUMAさんにも分からされたので対ハンデス用の勝ち筋を考える。 今のところサイド後に独楽増量が濃厚。
・サイドイベント編へ。
土地を大きくいじり、サイド後は相手の置物に触れる手段は殺戮の契約のみに絞った。
// Lands
2 [U] 《Underground Sea》
1 [U] 《Volcanic Island》
5 [ZEN] 《島/Island》
4 [TE] 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2 [ON] 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 [MI] 《水晶鉱脈/Crystal Vein》
1 [ZEN] 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 [ON] 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
// Creatures
1 [CFX] 《大祖始/Progenitus》
// Spells
3 [FUT] 《否定の契約/Pact of Negation》
4 [M10] 《思案/Ponder》
4 [US] 《実物提示教育/Show and Tell》
1 [FUT] 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
4 [FUT] 《タイタンの契約/Pact of the Titan》
3 [FUT] 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4 [5E] 《渦まく知識/Brainstorm》
4 [TE] 《直観/Intuition》
4 [AL] 《Force of Will》
4 [M10] 《集団意識/Hive Mind》
2 [CHK] 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2 [UL] 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
// Sideboard
SB: 2 [FUT] 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
SB: 1 [ARB] 《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
SB: 3 [CHK] 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
SB: 3 [TSB] 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
SB: 3 [ROE] 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
SB: 1 [M10] 《白金の天使/Platinum Angel》
SB: 2 [LRW] 《思考囲い/Thoughtseize》
参加者245名の八回戦。
一回戦 黒t緑リアニメイト@御大さん 後手
G1 ダリチュセラピー納墓再活性でデッキばれた上に1t目イオナ指定青\(^o^)/
G2 トリマリした後に1t目の返しでイオナ指定青\(^o^)/
××
二回戦 グリクシスアグロ 後手
G1 3t目にヒムで契約一枚落とされたけど、返しにショウテル+緑パクトで勝ち。
G2 直観に対してのREBにFoWを撃たなくて負け。 ショウテルを切るのを嫌ったんだけど、土地が伸びてたから集団意識は素出しを目指して直観を通すべきだった。
G3 ハンデスで手札がずたぼろになったので仕方なくショウテル大祖始。 独楽とフェッチで相手が解答を探すも見つからずに二回殴って勝ち。 ラッキー。
○×○
三回戦 New Horizon 後手
マーフォークよりきついw
G1 ターンを返すと勝てない場面で仕掛けて、ショウテルをカウンターされて負け。
G2 1t目に思考囲いで見えたハンドにメッダーが二匹w 当然2t目にショウテルを指定され、黒契約を探すも見つからずに聖遺が出てきて集団意識素出しパターンも無くなって負け。
××
四回戦 マーフォーク@flowさん 先手
G1 コンボパーツ揃う前に圧殺されて負け。
G2 死ぬ前のターンに土地引いてショウテルぶっぱが通って勝ち。
G3 思考囲いから後手3t目にショウテルエムラで勝ち……の予定だったが、じっくり計算するとショウテルでメロウ出されると返しに15点削られて死ぬという恐ろしい事態にw 仕方が無いので直観で契約集めて次のターンに集団意識置くパターンを選ぶも、トップされた不毛でマナが足りなくなってアンタップインの土地も引けなくて負け。
×○×
1-3ドロップ。
■今日のまとめ
・ESG欲しい。 緑契約で持ってきたい場面がいくつかあったので。
・サイドのチャリスは抜いちゃ駄目らしいのでまた検討する。
・フリープレイでUMAさんにも分からされたので対ハンデス用の勝ち筋を考える。 今のところサイド後に独楽増量が濃厚。
・サイドイベント編へ。
エタフェスサイドイベントレガシー@板橋_緑黒メガハンデス
2010年9月20日 レガシー大会いじる暇無かったので前回と一緒。
// Lands
4 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 [U] 《Bayou》
1 [EVE] 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1 [SH] 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1 [ZEN] 《森/Forest》
4 [ZEN] 《沼/Swamp》
3 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》
1 [B] 《Scrubland》
1 [PLC] 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 [ZEN] 《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
// Creatures
4 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 [RAV] 《闇の腹心/Dark Confidant》
3 [FD] 《永遠の証人/Eternal Witness》
3 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
// Spells
4 [TSP] 《小悪疫/Smallpox》
4 [LRW] 《思考囲い/Thoughtseize》
4 [AT] 《Hymn to Tourach》
2 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 [M10] 《強迫/Duress》
3 [WWK] 《燻し/Smother》
3 [FD] 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
// Sideboard
SB: 1 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
SB: 3 [PLC] 《根絶/Extirpate》
SB: 3 [OD] 《無垢の血/Innocent Blood》
SB: 2 [AP] 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
SB: 2 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
SB: 4 [7E] 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
参加者8人のシングルエリミ。
一回戦 親和 後手
親和の動きは全然知らなかったので危うく分からん殺しされるまであった。
G1 強迫でバネ葉抜いたら相手事故る。 ボブでアド稼ぎながら丁寧に相手クリーチャーを除去ったところで相手投了。
G2 相手ダブマリだったので5/6のタルモ×2で殴って勝ち。
○○
二回戦 エスパーコントロール 後手
G1 相手の手札を削りながら殴るも、クロックを全部除去された上にジェイスでマウント取られて負け。
G2 ヒムがジェイスとStPを落としたうえ、樹上の村でジェイスを討ち取ることに成功。 あとはヴォルラスの要塞でボブとキッチンを使いまわして勝ち。
G3 ハンデス沢山撃って樹上の村単騎でちくちくダメージ稼いで勝ち。
×○○
三回戦 MUD 先手
G1 からみつく鉄線で時間稼がれるも相手何も引かず。 タルモとキッチン並べて磁石のゴーレムはスモポでどかして勝ち。 さんたま置かれても気にならない構成なので結構楽。
G2 さんたまと世界のるつぼを大渦の脈動×2でどかしてタルモで殴る。 相手が樹上の村を見落とすミスもあって勝ち。
○○
3-0でBadlandsゲット。
■今日のまとめ
・スモポ撃った後に相手に不毛撃たれると死ぬほどきついけど、今日は不毛入ってるデッキに当たらなくてラッキー。
・マナベースはもう少し本気で調整しないと駄目かも。 緑ダブルコストと黒ダブルコストがきつい上に自分で土地を削るので。 フィルターは2, 3枚欲しい。
・APさんにアドバイス貰った。 単体除去を増やすと仕組まれた疫病も活きるらしいのでもうちょい検討。
・サイドボードの確定枠はキッチンと根絶ぐらいなので、誰か調整してくれないかなー(チラッ
// Lands
4 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 [U] 《Bayou》
1 [EVE] 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1 [SH] 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1 [ZEN] 《森/Forest》
4 [ZEN] 《沼/Swamp》
3 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》
1 [B] 《Scrubland》
1 [PLC] 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 [ZEN] 《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
// Creatures
4 [FUT] 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 [RAV] 《闇の腹心/Dark Confidant》
3 [FD] 《永遠の証人/Eternal Witness》
3 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
// Spells
4 [TSP] 《小悪疫/Smallpox》
4 [LRW] 《思考囲い/Thoughtseize》
4 [AT] 《Hymn to Tourach》
2 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 [M10] 《強迫/Duress》
3 [WWK] 《燻し/Smother》
3 [FD] 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
// Sideboard
SB: 1 [SHM] 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
SB: 3 [PLC] 《根絶/Extirpate》
SB: 3 [OD] 《無垢の血/Innocent Blood》
SB: 2 [AP] 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
SB: 2 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
SB: 4 [7E] 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
参加者8人のシングルエリミ。
一回戦 親和 後手
親和の動きは全然知らなかったので危うく分からん殺しされるまであった。
G1 強迫でバネ葉抜いたら相手事故る。 ボブでアド稼ぎながら丁寧に相手クリーチャーを除去ったところで相手投了。
G2 相手ダブマリだったので5/6のタルモ×2で殴って勝ち。
○○
二回戦 エスパーコントロール 後手
G1 相手の手札を削りながら殴るも、クロックを全部除去された上にジェイスでマウント取られて負け。
G2 ヒムがジェイスとStPを落としたうえ、樹上の村でジェイスを討ち取ることに成功。 あとはヴォルラスの要塞でボブとキッチンを使いまわして勝ち。
G3 ハンデス沢山撃って樹上の村単騎でちくちくダメージ稼いで勝ち。
×○○
三回戦 MUD 先手
G1 からみつく鉄線で時間稼がれるも相手何も引かず。 タルモとキッチン並べて磁石のゴーレムはスモポでどかして勝ち。 さんたま置かれても気にならない構成なので結構楽。
G2 さんたまと世界のるつぼを大渦の脈動×2でどかしてタルモで殴る。 相手が樹上の村を見落とすミスもあって勝ち。
○○
3-0でBadlandsゲット。
■今日のまとめ
・スモポ撃った後に相手に不毛撃たれると死ぬほどきついけど、今日は不毛入ってるデッキに当たらなくてラッキー。
・マナベースはもう少し本気で調整しないと駄目かも。 緑ダブルコストと黒ダブルコストがきつい上に自分で土地を削るので。 フィルターは2, 3枚欲しい。
・APさんにアドバイス貰った。 単体除去を増やすと仕組まれた疫病も活きるらしいのでもうちょい検討。
・サイドボードの確定枠はキッチンと根絶ぐらいなので、誰か調整してくれないかなー(チラッ
1 Day of Judgment
2 Brave the Elements
2 Doom Blade
1 Unmake
1 Volcanic Fallout
1 Bituminous Blast
1 Terminate
Volcanic Falloutのテキストレスの存在を初めて知った。
時期的にスタン落ちしてしょんぼりな面子が多いですね。
2 Brave the Elements
2 Doom Blade
1 Unmake
1 Volcanic Fallout
1 Bituminous Blast
1 Terminate
Volcanic Falloutのテキストレスの存在を初めて知った。
時期的にスタン落ちしてしょんぼりな面子が多いですね。
アラーラ追悼
2010年9月30日 スタンダードについて コメント (2)明日から新環境なので。
■おせわになりました
・苦悶のねじれ
・遍歴の騎士、エルズペス
・残酷な根本原理
■ひたすらににくい
・火山の流弾
・荒廃稲妻
・聖遺の騎士
■それを場に出したら……戦争だろうがっ……!
・野生のナカティル
俺好みの厨デッキが多い良き二年間だった気がする。
使用デッキの遷移はフェアリー→トースト→ジャンド→スーパーフレンズ等。
野生のナカティルはリミテッドとスタンとエクテンとレガシーで辛酸を舐めさせられた。ふ……ふざけるなよ…!
あ、プレリは感染デッキ組んで1-3でした。
主な敗因は相手の初期ライフが30だったこと。
■おせわになりました
・苦悶のねじれ
・遍歴の騎士、エルズペス
・残酷な根本原理
■ひたすらににくい
・火山の流弾
・荒廃稲妻
・聖遺の騎士
■それを場に出したら……戦争だろうがっ……!
・野生のナカティル
俺好みの厨デッキが多い良き二年間だった気がする。
使用デッキの遷移はフェアリー→トースト→ジャンド→スーパーフレンズ等。
野生のナカティルはリミテッドとスタンとエクテンとレガシーで辛酸を舐めさせられた。ふ……ふざけるなよ…!
あ、プレリは感染デッキ組んで1-3でした。
主な敗因は相手の初期ライフが30だったこと。