GP仙台@仙台_Super Friends
2010年6月7日 スタンダード大会直前予選で使ったものと全く同じレシピ。
// Lands
2 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 [M10] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 [ZEN] 《平地/Plains》
3 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
3 [ZEN] 《島/Island》
1 [ZEN] 《山/Mountain》
// Creatures
4 [ROE] 《前兆の壁/Wall of Omens》
// Spells
3 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
2 [ROE] 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
4 [ZEN] 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [ALA] 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
3 [ROE] 《予言のプリズム/Prophetic Prism》
// Sideboard
SB: 1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
SB: 2 [M10] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 3 [M10] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 4 [M10] 《否認/Negate》
SB: 2 [ZEN] 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
SB: 2 [M10] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
SB: 1 [ZEN] 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
紅蓮地獄のスロットは狡猾な火花魔道士と悩んだけど、ボロスと緑青昇天のぶんを止める的意味合いで今回はこっち。
初日九回戦。
一回戦 グリクシス 後手
G1 マナ縛りながらアジャニの-7使って勝ち。
G2 土地縛ってからエルズペスの4点クロック刻んで勝ち。
○○
二回戦 ジャンド 後手
G1 相手の場にクロックが無かったので、相手のブライトニングでPtE二枚捨てたらどんどん出てくるクロック捌ききれずに負け。 軍部政変捨てろし!
G2 海と際で土地攻めて勝ち。
G3 相手のブライトニングに対して瞬間凍結と審判の日のどちらを捨てるか悩んで後者にしたらマナを構えられないタイミングでギャンコマ出されて負け。 アンタップインの土地引ければ一番強い選択肢だったんだけど、トップに頼るのは良くなかった。
×○×
三回戦 ジャンド 後手
G1 忘却の輪を二枚使わされてパルスされて負け。
G2 しばらく土地3でギャンコマに対処出来ず負け。
××
四回戦 ジャンド 後手
G1 うろ覚えだけどメモ見る感じだと血編み捌ききれずに負けっぽい。
G2 海を張るタイミングをかなり致命的に間違えて負け。
××
1-3ドロップ。
■今日のまとめ
・ジャンドに三連敗、どうしてこうなった(AA略)
・フィーチャーマッチやレガシーのほうの見学出来たし、ゆっくり仙台の良いもの食えたし、翌日のサイドイベントの準備も出来たし、早く負けることが出来てハッピーだなあ!(現実逃避気味なハッピー理論)
・翌日のニッセン予選レポに続く
// Lands
2 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 [M10] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 [ZEN] 《平地/Plains》
3 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
3 [ZEN] 《島/Island》
1 [ZEN] 《山/Mountain》
// Creatures
4 [ROE] 《前兆の壁/Wall of Omens》
// Spells
3 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
2 [ROE] 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
4 [ZEN] 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [ALA] 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
3 [ROE] 《予言のプリズム/Prophetic Prism》
// Sideboard
SB: 1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
SB: 2 [M10] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 3 [M10] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 4 [M10] 《否認/Negate》
SB: 2 [ZEN] 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
SB: 2 [M10] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
SB: 1 [ZEN] 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
紅蓮地獄のスロットは狡猾な火花魔道士と悩んだけど、ボロスと緑青昇天のぶんを止める的意味合いで今回はこっち。
初日九回戦。
一回戦 グリクシス 後手
G1 マナ縛りながらアジャニの-7使って勝ち。
G2 土地縛ってからエルズペスの4点クロック刻んで勝ち。
○○
二回戦 ジャンド 後手
G1 相手の場にクロックが無かったので、相手のブライトニングでPtE二枚捨てたらどんどん出てくるクロック捌ききれずに負け。 軍部政変捨てろし!
G2 海と際で土地攻めて勝ち。
G3 相手のブライトニングに対して瞬間凍結と審判の日のどちらを捨てるか悩んで後者にしたらマナを構えられないタイミングでギャンコマ出されて負け。 アンタップインの土地引ければ一番強い選択肢だったんだけど、トップに頼るのは良くなかった。
×○×
三回戦 ジャンド 後手
G1 忘却の輪を二枚使わされてパルスされて負け。
G2 しばらく土地3でギャンコマに対処出来ず負け。
××
四回戦 ジャンド 後手
G1 うろ覚えだけどメモ見る感じだと血編み捌ききれずに負けっぽい。
G2 海を張るタイミングをかなり致命的に間違えて負け。
××
1-3ドロップ。
■今日のまとめ
・ジャンドに三連敗、どうしてこうなった(AA略)
・フィーチャーマッチやレガシーのほうの見学出来たし、ゆっくり仙台の良いもの食えたし、翌日のサイドイベントの準備も出来たし、早く負けることが出来てハッピーだなあ!(現実逃避気味なハッピー理論)
・翌日のニッセン予選レポに続く
日本選手権予選@仙台_Super Friends
2010年6月7日 スタンダード大会 コメント (4)確かGPのやつとレシピは同じ。
// Lands
2 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 [M10] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 [ZEN] 《平地/Plains》
3 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
3 [ZEN] 《島/Island》
1 [ZEN] 《山/Mountain》
// Creatures
4 [ROE] 《前兆の壁/Wall of Omens》
// Spells
3 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
2 [ROE] 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
4 [ZEN] 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [ALA] 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
3 [ROE] 《予言のプリズム/Prophetic Prism》
// Sideboard
SB: 1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
SB: 2 [M10] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 3 [M10] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 4 [M10] 《否認/Negate》
SB: 2 [ZEN] 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
SB: 2 [M10] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
SB: 1 [ZEN] 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
参加者247人の九回戦。
一回戦 ジャンド 後手
G1 海と際でマナ攻めて勝ち。
G2 ダブマリから先手1t目に強迫撃たれてオワタかと思ったら、相手がしばらく土地2ストップ。 その間に立て直してトップ勝負に持ち込んで、こっちのほうが引きが強くて勝ち。
○○
二回戦 青白タップアウト 後手
G1 相手ダブマリからしばらく土地1ストップで勝ち。
G2 相手の白マナを海と際で潰すも、相手の場にエルズペスがいて大変困る。 二回ぐらい殴られたところでジュワーをトップして出したら対処されずにペスを落とすことが出来て、そこから相手の白マナ縛って勝ち。
○○
三回戦 タイムシーブ 後手
G1 無理
G2 無理
××
四回戦 ジャンド 後手
G1 序盤にPtE沢山うって捌き、ゆっくりしたところでPW並べて勝ち。
G2 瞬間凍結構えながらギャンコマに審判の日 → 返しに出てくる血魔女\(^o^)/ 仕方なくジュワーをブロッカーに出し、ジュワーと血魔女がにらみ合っているうちにアジャニの最終奥義に辿り着いて勝ち。
○○
五回戦 ジャンド 先手
土日合わせてついに初先手w
G1 先手2t目に相手の野蛮な地に海張ったら緑マナがそのまま止まって勝ち。
G2 ジュワー出すも残りライフ2。 火力は諦めて除去構えながらクロック刻んだら何も引かれずギリギリ勝ち。
○○
六回戦 青白タップアウト 後手
G1 X=7の思考の泉でアド差開いて負け。
G2 こっちの場に忠誠値7のアジャニ、相手の場にエルズペスとペストークンで土地はフルタップ。 次のターンが来たら勝ちなのでフルタップのうちにペストークンにPtE撃ったら、それで白が3マナ揃って次元の浄化をぶっぱされるww そこから捲くられて負け。
××
七回戦 ジャンド 後手
G1 赤マナ縛ってアジャニの-7で勝ち。
G2 ライフ5まで削られたあとに場を更地にしてエルズペスで殴って勝ち。
○○
八回戦 青白タップアウト 後手
G1 PWが三体並んで流石に勝ち。
G2 忘却の輪を使い切るぐらいぐだった末に引き分け。
○-
九回戦 グリクシス 先手
G1 相手のアクションが無くて、アジャニの-7に普通に辿り着いて勝ち。
G2 ギャンコマ連打されてこっちに審判の日が無くて負け。
G3 スペクターに忘却の輪を使ってしまったせいでジェイスに対処出来なくて負け。
○××
6-3。
■今日のまとめ
・あと一勝で抜けだったのになあああ!
・三日合わせて対ジャンドの成績が6-3なので相性は悪くないと思うんだけど、3敗が全部GPに固まってるところがががが。
・同系相手はやっぱり思考の泉欲しいね。 軍部政変は2枚いらないかも。
・対グリクシスは相手の3マナ生物がカメかスペクターかでサイドが結構変わるのでめんどい。 まだ全然サイドプランが固まってない。
・ニッセン予選シーズンももう少し使う予定だけど、キブラーバントが流行るようなら別のデッキ使うかも。
// Lands
2 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 [M10] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 [ZEN] 《平地/Plains》
3 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
3 [ZEN] 《島/Island》
1 [ZEN] 《山/Mountain》
// Creatures
4 [ROE] 《前兆の壁/Wall of Omens》
// Spells
3 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
2 [ROE] 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
4 [ZEN] 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [ALA] 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
3 [ROE] 《予言のプリズム/Prophetic Prism》
// Sideboard
SB: 1 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
SB: 2 [M10] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 3 [M10] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 4 [M10] 《否認/Negate》
SB: 2 [ZEN] 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
SB: 2 [M10] 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
SB: 1 [ZEN] 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
参加者247人の九回戦。
一回戦 ジャンド 後手
G1 海と際でマナ攻めて勝ち。
G2 ダブマリから先手1t目に強迫撃たれてオワタかと思ったら、相手がしばらく土地2ストップ。 その間に立て直してトップ勝負に持ち込んで、こっちのほうが引きが強くて勝ち。
○○
二回戦 青白タップアウト 後手
G1 相手ダブマリからしばらく土地1ストップで勝ち。
G2 相手の白マナを海と際で潰すも、相手の場にエルズペスがいて大変困る。 二回ぐらい殴られたところでジュワーをトップして出したら対処されずにペスを落とすことが出来て、そこから相手の白マナ縛って勝ち。
○○
三回戦 タイムシーブ 後手
G1 無理
G2 無理
××
四回戦 ジャンド 後手
G1 序盤にPtE沢山うって捌き、ゆっくりしたところでPW並べて勝ち。
G2 瞬間凍結構えながらギャンコマに審判の日 → 返しに出てくる血魔女\(^o^)/ 仕方なくジュワーをブロッカーに出し、ジュワーと血魔女がにらみ合っているうちにアジャニの最終奥義に辿り着いて勝ち。
○○
五回戦 ジャンド 先手
土日合わせてついに初先手w
G1 先手2t目に相手の野蛮な地に海張ったら緑マナがそのまま止まって勝ち。
G2 ジュワー出すも残りライフ2。 火力は諦めて除去構えながらクロック刻んだら何も引かれずギリギリ勝ち。
○○
六回戦 青白タップアウト 後手
G1 X=7の思考の泉でアド差開いて負け。
G2 こっちの場に忠誠値7のアジャニ、相手の場にエルズペスとペストークンで土地はフルタップ。 次のターンが来たら勝ちなのでフルタップのうちにペストークンにPtE撃ったら、それで白が3マナ揃って次元の浄化をぶっぱされるww そこから捲くられて負け。
××
七回戦 ジャンド 後手
G1 赤マナ縛ってアジャニの-7で勝ち。
G2 ライフ5まで削られたあとに場を更地にしてエルズペスで殴って勝ち。
○○
八回戦 青白タップアウト 後手
G1 PWが三体並んで流石に勝ち。
G2 忘却の輪を使い切るぐらいぐだった末に引き分け。
○-
九回戦 グリクシス 先手
G1 相手のアクションが無くて、アジャニの-7に普通に辿り着いて勝ち。
G2 ギャンコマ連打されてこっちに審判の日が無くて負け。
G3 スペクターに忘却の輪を使ってしまったせいでジェイスに対処出来なくて負け。
○××
6-3。
■今日のまとめ
・あと一勝で抜けだったのになあああ!
・三日合わせて対ジャンドの成績が6-3なので相性は悪くないと思うんだけど、3敗が全部GPに固まってるところがががが。
・同系相手はやっぱり思考の泉欲しいね。 軍部政変は2枚いらないかも。
・対グリクシスは相手の3マナ生物がカメかスペクターかでサイドが結構変わるのでめんどい。 まだ全然サイドプランが固まってない。
・ニッセン予選シーズンももう少し使う予定だけど、キブラーバントが流行るようなら別のデッキ使うかも。