LMCextraレガシー@千葉_Dredge
2010年9月5日 レガシー大会 コメント (4)微調整。
// Lands
4 [8E] 《真鍮の都/City of Brass》
4 [TSB] 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 [OD] 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1 [VI] 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
// Creatures
1 [RAV] 《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4 [RAV] 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 [RAV] 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 [RAV] 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
3 [TO] 《イチョリッド/Ichorid》
4 [FUT] 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 [TO] 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
1 [SHM] 《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
1 [ZEN] 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
// Spells
2 [TSP] 《戦慄の復活/Dread Return》
4 [FUT] 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
3 [MI] 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4 [JU] 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 [OD] 《入念な研究/Careful Study》
4 [TO] 《打開/Breakthrough》
2 [TO] 《綿密な分析/Deep Analysis》
// Sideboard
SB: 1 [ZEN] 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
SB: 3 [RAV] 《暗黒破/Darkblast》
SB: 3 [TSP] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
SB: 1 [ARB] 《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
SB: 3 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
一回戦 Hive Mind@オサダさん 先手
G1 ダブマリでインプをFoWで弾かれてハンドがゴミw LDVと土地の並びからHive Mindと判断して仕掛けられる前のターンにセラピーで落とそうとするも空振り。 返しのターンに独楽で隠されていたHive Mind出てきて負け。
G2 ワンマリから発掘無しの打開×2、土地×2のハンドをキープするも最初の打開で発掘を引き込めなくて負け。 発掘が10枚だから引き込める確率は7割越えてる悪い賭けじゃないと思ったんだけどゆるいキープだったかも。
××
二回戦 マーフォークwithドレッドノート@v0id 先手
G1 ワンマリから捨てるカード2枚をFoW×2で弾かれてそのまま何も引かず死亡。
G2 墓地対策引かれなかったので茶番。
G3 宝石鉱山の無駄使いと遺産きつくて負け。
×○×
0-2ドロップ。
■今日のまとめ
・メイン全敗だと……。 発掘10枚だとマリガン多すぎてきつい。
・“負けたことがある” というのが、 いつか大きな財産になる!!
・宝石鉱山より知られざる楽園のほうが強いタイミングも結構ある。 枚数微調整するかも。
・フリープレイで青緑マッドネス調整。 別の勝ち筋としてオーダー試したけどちょっと重い。 アクアミーバちゃんよりはマーフォークの物あさり。 ブレストはやっぱり必要。
・PTのwebcast見てすげーマジック熱あがる。 あのマッチアップでブッディ倒すとかFFfreakホント強いな。
// Lands
4 [8E] 《真鍮の都/City of Brass》
4 [TSB] 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 [OD] 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1 [VI] 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
// Creatures
1 [RAV] 《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
4 [RAV] 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 [RAV] 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 [RAV] 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
3 [TO] 《イチョリッド/Ichorid》
4 [FUT] 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 [TO] 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
1 [SHM] 《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
1 [ZEN] 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
// Spells
2 [TSP] 《戦慄の復活/Dread Return》
4 [FUT] 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
3 [MI] 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4 [JU] 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 [OD] 《入念な研究/Careful Study》
4 [TO] 《打開/Breakthrough》
2 [TO] 《綿密な分析/Deep Analysis》
// Sideboard
SB: 1 [ZEN] 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
SB: 3 [RAV] 《暗黒破/Darkblast》
SB: 3 [TSP] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
SB: 1 [ARB] 《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
SB: 3 [WWK] 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
一回戦 Hive Mind@オサダさん 先手
G1 ダブマリでインプをFoWで弾かれてハンドがゴミw LDVと土地の並びからHive Mindと判断して仕掛けられる前のターンにセラピーで落とそうとするも空振り。 返しのターンに独楽で隠されていたHive Mind出てきて負け。
G2 ワンマリから発掘無しの打開×2、土地×2のハンドをキープするも最初の打開で発掘を引き込めなくて負け。 発掘が10枚だから引き込める確率は7割越えてる悪い賭けじゃないと思ったんだけどゆるいキープだったかも。
××
二回戦 マーフォークwithドレッドノート@v0id 先手
G1 ワンマリから捨てるカード2枚をFoW×2で弾かれてそのまま何も引かず死亡。
G2 墓地対策引かれなかったので茶番。
G3 宝石鉱山の無駄使いと遺産きつくて負け。
×○×
0-2ドロップ。
■今日のまとめ
・メイン全敗だと……。 発掘10枚だとマリガン多すぎてきつい。
・“負けたことがある” というのが、 いつか大きな財産になる!!
・宝石鉱山より知られざる楽園のほうが強いタイミングも結構ある。 枚数微調整するかも。
・フリープレイで青緑マッドネス調整。 別の勝ち筋としてオーダー試したけどちょっと重い。 アクアミーバちゃんよりはマーフォークの物あさり。 ブレストはやっぱり必要。
・PTのwebcast見てすげーマジック熱あがる。 あのマッチアップでブッディ倒すとかFFfreakホント強いな。
コメント
黒タッチして、青緑黒でゴルガリマッドネスみたいにサイカ挿すとかどうよ?
ドロー操作が強いから青にしてたけど、元レシピはブレストも入ってないんだから黒にしても良いよね。
今Wonderの代わりを探してFilthのゴミっぷりに驚愕したところ。