AMC69th@西大島_16ロードマーフォーク
2010年7月25日 レガシー大会漁業組合員としてたまには使わねば。
そーいやCoralhelm Commander使ったこと無いなというのもあったので。
// Lands
4 [MOR] 《変わり谷/Mutavault》
4 [TE] 《不毛の大地/Wasteland》
12 [ZEN] 《島/Island》
// Creatures
4 [SHM] 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4 [TSB] 《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4 [LRW] 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4 [ROE] 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4 [LRW] 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4 [M10] 《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
// Spells
4 [NE] 《目くらまし/Daze》
4 [AL] 《Force of Will》
4 [DS] 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 [TSP] 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
// Sideboard
SB: 4 [NE] 《水没/Submerge》
SB: 3 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
SB: 3 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
SB: 3 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 2 [MM] 《誤った指図/Misdirection》
フリースロットは祖先の幻視。
行き詰まりは張るタイミングが無くてもじもじすることが多いのと、スタンやエクテンでの実績があるカードなので採用。
広がりゆく海とか綺羅も試したかったけど、まだ幻視使ってる人はいなそうだったので。
参加者59名の六回戦。
一回戦 黒単DD 先手
G1 相手がなかなかDDを引かず、その間に膨大なクロックが完成して勝ち。
G2 3t目に暗黒の儀式からDDコンボが決まって負け。 不毛の大地あったけど銀エラ出すためにタップしてしまった。
G3 思考囲い×2からDDコンボ決められて負け。 バウンス入っていないので……。
○××
二回戦 フェアリー・ストンピィ 後手
G1 こっちのクロックと相手の古えの墳墓のダメージがでかくて勝ち。
G2 G1と同様。 心霊破の存在を忘れてたので気を付けなければ。
○○
三回戦 GWビート 先手
G1 ロード連打してダメージレースを制して勝ち。 浄火の鎧はノーケアだったのでいきなりダメージ膨れたのはびびった。
G2 相手がビート系だったので調子乗ってロード連打したらラスで流れる。 抑制の場と窒息で動きを固められて薄暮の大霊(!)が出てきて負け。
G3 抑制の場と窒息でまたしんどくなるも、変わり谷と不毛の大地を引いて薬瓶が起動できる状況になったので展開して勝ち。
○×○
四回戦 GWコントロール@ヴェンセールさん 後手
G1 前兆の壁を越えるためにロード連打したらラスで流れるw しのがれたあとに出てきた聖遺の騎士が止まらずに負け。
G2 真髄の針×2で十手と変わり谷を指定され、あと二点が削れないうちに森の知恵で有効牌を引かれ続けて負け。
××
2-2ドロップ。
■今日のまとめ
・祖先の幻視はわりと強かったけど、行き詰まりならコレもう勝ってるだろ!って場面も結構あった。 能動的に1t目に動けるカードが12枚に増えるのが気に入ってます。
・真髄の針きつすぎワロタ。
・りんごさんのCABJaceと10回ぐらいやって後手で1回だけ負け。 色々な人が回してそれだったから、あのデッキはかなり対マーフォークがつらそう。
・残響する真実がそろそろ恋しくなってきた
そーいやCoralhelm Commander使ったこと無いなというのもあったので。
// Lands
4 [MOR] 《変わり谷/Mutavault》
4 [TE] 《不毛の大地/Wasteland》
12 [ZEN] 《島/Island》
// Creatures
4 [SHM] 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4 [TSB] 《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4 [LRW] 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4 [ROE] 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4 [LRW] 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4 [M10] 《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
// Spells
4 [NE] 《目くらまし/Daze》
4 [AL] 《Force of Will》
4 [DS] 《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 [TSP] 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
// Sideboard
SB: 4 [NE] 《水没/Submerge》
SB: 3 [BOK] 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
SB: 3 [ZEN] 《呪文貫き/Spell Pierce》
SB: 3 [ALA] 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
SB: 2 [MM] 《誤った指図/Misdirection》
フリースロットは祖先の幻視。
行き詰まりは張るタイミングが無くてもじもじすることが多いのと、スタンやエクテンでの実績があるカードなので採用。
広がりゆく海とか綺羅も試したかったけど、まだ幻視使ってる人はいなそうだったので。
参加者59名の六回戦。
一回戦 黒単DD 先手
G1 相手がなかなかDDを引かず、その間に膨大なクロックが完成して勝ち。
G2 3t目に暗黒の儀式からDDコンボが決まって負け。 不毛の大地あったけど銀エラ出すためにタップしてしまった。
G3 思考囲い×2からDDコンボ決められて負け。 バウンス入っていないので……。
○××
二回戦 フェアリー・ストンピィ 後手
G1 こっちのクロックと相手の古えの墳墓のダメージがでかくて勝ち。
G2 G1と同様。 心霊破の存在を忘れてたので気を付けなければ。
○○
三回戦 GWビート 先手
G1 ロード連打してダメージレースを制して勝ち。 浄火の鎧はノーケアだったのでいきなりダメージ膨れたのはびびった。
G2 相手がビート系だったので調子乗ってロード連打したらラスで流れる。 抑制の場と窒息で動きを固められて薄暮の大霊(!)が出てきて負け。
G3 抑制の場と窒息でまたしんどくなるも、変わり谷と不毛の大地を引いて薬瓶が起動できる状況になったので展開して勝ち。
○×○
四回戦 GWコントロール@ヴェンセールさん 後手
G1 前兆の壁を越えるためにロード連打したらラスで流れるw しのがれたあとに出てきた聖遺の騎士が止まらずに負け。
G2 真髄の針×2で十手と変わり谷を指定され、あと二点が削れないうちに森の知恵で有効牌を引かれ続けて負け。
××
2-2ドロップ。
■今日のまとめ
・祖先の幻視はわりと強かったけど、行き詰まりならコレもう勝ってるだろ!って場面も結構あった。 能動的に1t目に動けるカードが12枚に増えるのが気に入ってます。
・真髄の針きつすぎワロタ。
・りんごさんのCABJaceと10回ぐらいやって後手で1回だけ負け。 色々な人が回してそれだったから、あのデッキはかなり対マーフォークがつらそう。
・残響する真実がそろそろ恋しくなってきた
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