LMC277th@代々木_エスパーコントロール
2010年5月22日 スタンダード大会 コメント (2)同系相手のエスパーチャームこそ至高よ!
// Lands
3 [ZEN] 《島/Island》
3 [ZEN] 《平地/Plains》
3 [ZEN] 《沼/Swamp》
4 [ALA] 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2 [M10] 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2 [M10] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
// Creatures
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
3 [M10] 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
// Spells
4 [ZEN] 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 [ALA] 《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
2 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 [M10] 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
2 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 [M10] 《否認/Negate》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
// Sideboard
SB: 2 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
SB: 1 [M10] 《否認/Negate》
SB: 1 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
SB: 1 [ZEN] 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
SB: 3 [ARB] 《否定の壁/Wall of Denial》
SB: 2 [M10] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 2 [M10] 《強迫/Duress》
SB: 1 [ARB] 《自我の危機/Identity Crisis》
SB: 2 《剥奪/Deprive》
参加者68人の七回戦。
メモあんまり取らなかったので簡易レポ。
一回戦 上陸ボロス 後手
G1 ネコのパワーが常に4で、対処出来ず負け。 メインの構成だとボロスきつすぎた。
G2 ダブマリ土地1キープで負け。
××
二回戦 ジャンド@v0idくん 後手
俺が組んで丸投げしたのでサイドの構成まで分かるよ!
フリープレイしまくってたので対戦内容は覚えてないです。勝ち。
×○○
三回戦 青白タップアウト 後手
G1 相手土地ストップかつこっちだけジェイスで勝ち。
G2 相手凄まじいマナフラッド。 X=12の軍部政変をカウンターしたところで投了される。
○○
四回戦 白単ウィニー 先手
G1 ダブマリ後に土地詰まって負け。
G2 ライフが2まで攻められたところで盤面制圧しきって勝ち。 火力無いとこういう時に楽。
G3 相手ダブマリ。 ジェイスで引きながら相手のワンチャンを潰してトークンで殴って勝ち。
×○○
五回戦 ジャンド 先手
G1 お互い消耗しきった後のトップ勝負でこっちだけ有効牌引いて勝ち。
G2 悪斬ペス悪斬ギデオンみたいな感じで連打したら幾つか残って勝ち。 トップ強すぎた。
○○
六回戦 目覚めエルドラージ昇天 先手
色々すごかった。ここの四位 → http://magicdailynews.com/20100522.htm
G1 分かち合う発見を否認したら、エルドラージの碑が通ってしまって負け。 分からんww
G2 土地が2で詰まったうえに、強迫でのぞいた手札に統一された意思×2と否認……。 昇天にカウンターが乗り切ってしまって負け。
××
七回戦 青白タップアウト 後手
G1 PWを3体並べて勝ち。
G2 相手マナフラッド+こっちだけジェイスで勝ち。
○○
5-2。
■今日のまとめ
・サイドボード適当すぎた。
・タップアウト同系に勝てないと色足した意味があんまり無いので、出来れば自我の危機はメインに入れたいところ。 忘却の輪も増やしたい。
・v0idくんに試したかったジャンド投げたら3-4だったらしく、大変申し訳無いことをしてしまった。正直すまんかった。
・マラキールのスロットはぶっちゃけジュワーでいいだろと思ったけど、白単ウィニーやバントにもワンチャンあるかもしれない。
// Lands
3 [ZEN] 《島/Island》
3 [ZEN] 《平地/Plains》
3 [ZEN] 《沼/Swamp》
4 [ALA] 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2 [M10] 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2 [M10] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
// Creatures
4 《前兆の壁/Wall of Omens》
3 [M10] 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
// Spells
4 [ZEN] 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 [ALA] 《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
2 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 [M10] 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
2 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 [M10] 《否認/Negate》
2 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
// Sideboard
SB: 2 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
SB: 1 [M10] 《否認/Negate》
SB: 1 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
SB: 1 [ZEN] 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
SB: 3 [ARB] 《否定の壁/Wall of Denial》
SB: 2 [M10] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 2 [M10] 《強迫/Duress》
SB: 1 [ARB] 《自我の危機/Identity Crisis》
SB: 2 《剥奪/Deprive》
参加者68人の七回戦。
メモあんまり取らなかったので簡易レポ。
一回戦 上陸ボロス 後手
G1 ネコのパワーが常に4で、対処出来ず負け。 メインの構成だとボロスきつすぎた。
G2 ダブマリ土地1キープで負け。
××
二回戦 ジャンド@v0idくん 後手
俺が組んで丸投げしたのでサイドの構成まで分かるよ!
フリープレイしまくってたので対戦内容は覚えてないです。勝ち。
×○○
三回戦 青白タップアウト 後手
G1 相手土地ストップかつこっちだけジェイスで勝ち。
G2 相手凄まじいマナフラッド。 X=12の軍部政変をカウンターしたところで投了される。
○○
四回戦 白単ウィニー 先手
G1 ダブマリ後に土地詰まって負け。
G2 ライフが2まで攻められたところで盤面制圧しきって勝ち。 火力無いとこういう時に楽。
G3 相手ダブマリ。 ジェイスで引きながら相手のワンチャンを潰してトークンで殴って勝ち。
×○○
五回戦 ジャンド 先手
G1 お互い消耗しきった後のトップ勝負でこっちだけ有効牌引いて勝ち。
G2 悪斬ペス悪斬ギデオンみたいな感じで連打したら幾つか残って勝ち。 トップ強すぎた。
○○
六回戦 目覚めエルドラージ昇天 先手
色々すごかった。ここの四位 → http://magicdailynews.com/20100522.htm
G1 分かち合う発見を否認したら、エルドラージの碑が通ってしまって負け。 分からんww
G2 土地が2で詰まったうえに、強迫でのぞいた手札に統一された意思×2と否認……。 昇天にカウンターが乗り切ってしまって負け。
××
七回戦 青白タップアウト 後手
G1 PWを3体並べて勝ち。
G2 相手マナフラッド+こっちだけジェイスで勝ち。
○○
5-2。
■今日のまとめ
・サイドボード適当すぎた。
・タップアウト同系に勝てないと色足した意味があんまり無いので、出来れば自我の危機はメインに入れたいところ。 忘却の輪も増やしたい。
・v0idくんに試したかったジャンド投げたら3-4だったらしく、大変申し訳無いことをしてしまった。正直すまんかった。
・マラキールのスロットはぶっちゃけジュワーでいいだろと思ったけど、白単ウィニーやバントにもワンチャンあるかもしれない。
コメント
先手の勝率、特にメインはかなり高かったし、デッキのポテンシャルは高かったけど、めくりが弱かったのと、慣れるまでサイドプランを俺がよく理解できてなかったから、マッチ取れなかっただけでそこまで無理ゲーはなかった感じ。
メタられて厳しいからしゃあないな。
獣使いの昇天デッキはあれだけど、2位のトリコはめっちゃレシピもきれいだしよさ気だよね。
>ひみつ
迫害者の壁性能はわりとガチ
ジャンドは強いんだけど、みんなが対策を意識してるのがなあ。
昇天デッキは構築段階でコントロールだと無理ゲーw
迫害者は殴れよ。