LMCで結果を残していたタイプのほぼコピー。

// Lands
3 [ZEN] 《山/Mountain》
2 [ZEN] 《島/Island》
2 [ZEN] 《平地/Plains》
3 [ZEN] 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 [M10] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 [CFX] 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
2 [WWK] 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 [M10] 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》

// Creatures
2 [ZEN] 《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
4 《前兆の壁/Wall of Omens》

// Spells
1 [CFX] 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
4 [ZEN] 《広がりゆく海/Spreading Seas》
3 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
3 [ARB] 《二重否定/Double Negative》
3 [M10] 《本質の散乱/Essence Scatter》
2 [M10] 《稲妻/Lightning Bolt》
2 [ALA] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》
3 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 [M10] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4 [ALA] 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》

// Sideboard
SB: 1 [ZEN] 《審判の日/Day of Judgment》
SB: 2 [M10] 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
SB: 4 [M10] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 4 [M10] 《瞬間凍結/Flashfreeze》
SB: 4 [MOR] 《否認/Negate》



参加者156人の八回戦。

一回戦 青白タップアウト 先手
G1 相手土地3ストップ。 ジェイスとアジャニ出して勝ち。
G2 こっち土地2ストップで悪斬強すぎて負け。
G3 また土地2ストップ、マリガンしろw しばらくディスカード続けるも相手も何もしてこなかったので無事に土地が並び続け、ぶっぱしたジュワー二体が対処されなかったので勝ち。

○×○


二回戦 上陸ボロス 後手
G1 ライフ9のところで悪斬をキャストして勝負はこれから。 ……悪斬? 何が勝負はこれからだよ。 当然GL。
G2 相手ダブマリで捌いてアジャニのカウンター溜め始めたところで相手投了。
G3 前兆の壁が忘却の輪で時空の彼方に吹き飛び、ネコとムカデのクロックがでかすぎて負け。

×○×


三回戦 青白タップアウト 後手
警備隊長とかコロンビアとか入ってる面白いタイプ。
G1 相手遅刻でGL。
G2 ジェイスとアジャニ並べてやばいのだけカウンターして勝ち。

○○


四回戦 青緑赤ランデス 後手
G1 海二枚で青単にして勝ち。 相手のカードは海と島と緑赤絡みのランドしか見てなかったけど、とりあえず瞬間凍結をサイドイン。
G2 海、廃墟飛ばし、酸のスライム、カビのシャンブラーで土地が壊滅。 予想外すぎた。
G3 地盤の際を二枚引いたせいで色マナが足りなくて動けず、普通にクロック刻まれて負け。

○××


五回戦 トリコロールコントロール 後手
G1 お互いにアジャニを3枚消費とか不毛な展開に。 相手も二重否定を積んでいて、さらにメイン否認だったらしくその差で負け。
G2 ダブマリのハンド差がもろに響いて負け。

××



2-3ドロップ。

■今日のまとめ
・アラーラのオベリスクと断ち割る尖塔を抜いて、土地の構成を整えたい。
・ヴェントさんのジャンドともちょっと回したけど、ブライトニングきつすぎw
・フリープレイでZooを使ってとよさんのゴブリンと対戦。 Zooの厳しさを教えてやる!とばかりにタルモに十手つけて調子乗ってたら1ターンで22点食らって逆に分からされました。

コメント

ぺーやん@チバ
2010年5月16日9:40

>>G1 ライフ9のところで悪斬をキャストして勝負はこれから。 ……悪斬? 何が勝負はこれからだよ。 当然GL。

NATU君はサイドミスのゲームロスが多い気がする・・・

KB
2010年5月16日10:35

五回戦のトリコミラーの者です。
先日はお疲れ様でした。

まとめにも書いてありますが、トリコはブライトニングがきつく、
メタ的にもJund,青白タップアウトの両方に刺さるので
メイン否認はありだと思いますよ。

今後も当たりましたらよろしくお願いします。

NATU
2010年5月16日18:28

>>ぺーやんさん
デッキを75枚の束として見ているのでメインとサイドの区別ついてない説があります。
俺のMTG人生でゲームロスって二回目なんだけど誰かと間違えてない?
普段は警告すら滅多に受けないのでむしろ模範的プレイヤーと言えます(キリッ

>>KBさん
お疲れ様でした!
タップアウトに否認が強いのは間違いないのですが、ジャンドにはあんまり刺さらないんじゃないかと思ってます。
後手の場合は2t目に否認を構えるよりも海や壁を出すアクションのほうが強いですし、序盤はほとんどカウンター構えるマナが残らないので。
後半にクリーチャーやPWを出しながら構える否認は強いので、枚数調整してメインに入れるのは試してみようと思います。
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願い致します。

KB
2010年5月16日22:50

流石に2t目に否認よりは壁海優先ですが、
3ターン目のBlightningで二重否定を使わずに
血編みまで温存出来る意味で私は否認は重宝していますが、
プレイスタイルによるかもしれませんね。
(書いてある通り、
 中盤以降の脈動からのPW突然死を防げるのもありがたいです。)

長レス失礼しました。
こちらもリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

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