GPT横浜@千葉_Teachings
2010年3月6日 エクステンデッド大会 コメント (2)一週間近く調整した自信作!
// Lands
1 [ZEN] Swamp
3 [RAV] Watery Grave
2 [ZEN] Scalding Tarn
3 [M10] Drowned Catacomb
3 [M10] Glacial Fortress
3 [DIS] Hallowed Fountain
2 [ZEN] Island
3 [ZEN] Marsh Flats
3 [ZEN] Misty Rainforest
1 [ZEN] Plains
// Creatures
1 [M10] Baneslayer Angel
1 [ZEN] Sphinx of Jwar Isle
1 [PLC] Crovax, Ascendant Hero
2 [TSP] Teferi, Mage of Zhalfir
1 [MOR] Vendilion Clique
// Spells
3 [CFX] Path to Exile
1 [PLC] Extirpate
3 [WWK] Smother
4 [LRW] Cryptic Command
4 [ALA] Esper Charm
1 [FUT] Logic Knot
4 [9E] Mana Leak
3 [TSP] Mystical Teachings
4 [DIS] Spell Snare
2 [FD] Engineered Explosives
1 [CHK] Night of Souls’ Betrayal
// Sideboard
SB: 1 [PLC] Extirpate
SB: 1 [CHK] Night of Souls’ Betrayal
SB: 1 [FUT] Aven Mindcensor
SB: 1 [RAV] Darkblast
SB: 1 [ZEN] Ravenous Trap
SB: 1 [RAV] Shadow of Doubt
SB: 4 [SHM] Kitchen Finks
SB: 3 [M10] Deathmark
SB: 1 [DS] Pulse of the Fields
SB: 1 [TSP] Trickbind
参加者68人の七回戦。
一回戦 Hive Mind 後手
①ヴェンディリオンで集団意識をボトムに送ってビート。 途中で相手がうっかり赤パクトと黒パクトを同じターンに使ってしまって契約死。
②ヴェンディリオンの前方確認から集団意識の4kill。
③エスパーチャーム×2でハンドを水増すも、カウンターはマナリークのみ。 マナリークに青パクト合わせられて集団意識が通ってしまってgg。 途中でティーチングを撃てるターンがあったので、カウンターかヴェンディリオンを持ってきておくべきだったかも。
○××
二回戦 ZOO 後手
①1ターン目の猿に殴られ続け、血の手の炎を二回撃たれて負け。 メイン戦は虚構なので。
②除去の使い方とキッチンを出すターンを間違えて負け。 ZOO戦むずい。
××
三回戦 キスキン 後手
①1ターン目の大立者が止まらなくて負け。
②序盤捌いた後に、アックザーンで勝ち。
③テフェリーから悪斬に繋げて殴って勝ち。
×○○
四回戦 なんかカオスなバント 後手
落とし悶えとかラフィークとか茨異種とか見た。
①エルズペスのトークンと貴族の教主を魂の裏切りの夜で片付け、ゆっくりテフェリーで殴って勝ち。
②魂の裏切りの夜でゆっくりな展開にした後、ジュワーを着地させてあとは殴るだけのところで時間切れ。
○-
五回戦 青黒フェアリー 先手
①お互いに土地を並べた後、悪斬をためしに出してみたらカウンターされず。 相手の霧縛りはカウンターして、テフェリーも出すことが出来て勝ち。
②苦花はエスパーチャームでどうにかするも、既に出ていた3体のトークンにちまちま殴られる。 相手がフルタップでターンが返ってくる状況に出来たのでトップ魂の裏切りの夜orクロウヴァクスに賭けるもまあ引けないですよねーでgg。
③先置きしておいたx=2の爆薬を起動するタイミングをミスって苦花トークン2体に殴られるはめに。 ぶっぱ悪斬は死の印で除去られ、スプライトと忍び寄るタール坑に殴られて死亡。 この試合は沢山ミスしたなー、受けなくて良いダメージ喰らい過ぎた。
2-3ドロップ。
■今日のまとめ
・俺の一週間……。 自信作だったのに……。
・各方面から「このデッキゴミだろ、弱すぎ」等といったディスりが飛んできましたが、乗り手のミスが多かっただけでレシピ自体は完璧だと思っている。
・マジ強いんで誰か使ってくれても良いのよ? 注:保証はしません
・土地が多ければ多いほど強いので、ティーチングでエスパーチャーム引っ張ってきてハンド増やすプレイが強い。
・カウンターとドローと少数のクリーチャーって構成はロマンなのですが、それなりに技量が必要だったことを再確認させられる感じに!
// Lands
1 [ZEN] Swamp
3 [RAV] Watery Grave
2 [ZEN] Scalding Tarn
3 [M10] Drowned Catacomb
3 [M10] Glacial Fortress
3 [DIS] Hallowed Fountain
2 [ZEN] Island
3 [ZEN] Marsh Flats
3 [ZEN] Misty Rainforest
1 [ZEN] Plains
// Creatures
1 [M10] Baneslayer Angel
1 [ZEN] Sphinx of Jwar Isle
1 [PLC] Crovax, Ascendant Hero
2 [TSP] Teferi, Mage of Zhalfir
1 [MOR] Vendilion Clique
// Spells
3 [CFX] Path to Exile
1 [PLC] Extirpate
3 [WWK] Smother
4 [LRW] Cryptic Command
4 [ALA] Esper Charm
1 [FUT] Logic Knot
4 [9E] Mana Leak
3 [TSP] Mystical Teachings
4 [DIS] Spell Snare
2 [FD] Engineered Explosives
1 [CHK] Night of Souls’ Betrayal
// Sideboard
SB: 1 [PLC] Extirpate
SB: 1 [CHK] Night of Souls’ Betrayal
SB: 1 [FUT] Aven Mindcensor
SB: 1 [RAV] Darkblast
SB: 1 [ZEN] Ravenous Trap
SB: 1 [RAV] Shadow of Doubt
SB: 4 [SHM] Kitchen Finks
SB: 3 [M10] Deathmark
SB: 1 [DS] Pulse of the Fields
SB: 1 [TSP] Trickbind
参加者68人の七回戦。
一回戦 Hive Mind 後手
①ヴェンディリオンで集団意識をボトムに送ってビート。 途中で相手がうっかり赤パクトと黒パクトを同じターンに使ってしまって契約死。
②ヴェンディリオンの前方確認から集団意識の4kill。
③エスパーチャーム×2でハンドを水増すも、カウンターはマナリークのみ。 マナリークに青パクト合わせられて集団意識が通ってしまってgg。 途中でティーチングを撃てるターンがあったので、カウンターかヴェンディリオンを持ってきておくべきだったかも。
○××
二回戦 ZOO 後手
①1ターン目の猿に殴られ続け、血の手の炎を二回撃たれて負け。 メイン戦は虚構なので。
②除去の使い方とキッチンを出すターンを間違えて負け。 ZOO戦むずい。
××
三回戦 キスキン 後手
①1ターン目の大立者が止まらなくて負け。
②序盤捌いた後に、アックザーンで勝ち。
③テフェリーから悪斬に繋げて殴って勝ち。
×○○
四回戦 なんかカオスなバント 後手
落とし悶えとかラフィークとか茨異種とか見た。
①エルズペスのトークンと貴族の教主を魂の裏切りの夜で片付け、ゆっくりテフェリーで殴って勝ち。
②魂の裏切りの夜でゆっくりな展開にした後、ジュワーを着地させてあとは殴るだけのところで時間切れ。
○-
五回戦 青黒フェアリー 先手
①お互いに土地を並べた後、悪斬をためしに出してみたらカウンターされず。 相手の霧縛りはカウンターして、テフェリーも出すことが出来て勝ち。
②苦花はエスパーチャームでどうにかするも、既に出ていた3体のトークンにちまちま殴られる。 相手がフルタップでターンが返ってくる状況に出来たのでトップ魂の裏切りの夜orクロウヴァクスに賭けるもまあ引けないですよねーでgg。
③先置きしておいたx=2の爆薬を起動するタイミングをミスって苦花トークン2体に殴られるはめに。 ぶっぱ悪斬は死の印で除去られ、スプライトと忍び寄るタール坑に殴られて死亡。 この試合は沢山ミスしたなー、受けなくて良いダメージ喰らい過ぎた。
2-3ドロップ。
■今日のまとめ
・俺の一週間……。 自信作だったのに……。
・各方面から「このデッキゴミだろ、弱すぎ」等といったディスりが飛んできましたが、乗り手のミスが多かっただけでレシピ自体は完璧だと思っている。
・マジ強いんで誰か使ってくれても良いのよ? 注:保証はしません
・土地が多ければ多いほど強いので、ティーチングでエスパーチャーム引っ張ってきてハンド増やすプレイが強い。
・カウンターとドローと少数のクリーチャーって構成はロマンなのですが、それなりに技量が必要だったことを再確認させられる感じに!
コメント
GP横浜にはこういうの持っていこうかなぁ…
土地がダメランしか無いですけどw
電波カードを一枚差ししやすい親切設計です。