先週使ったやつをちょっといじった。

// Lands
3 [ZEN] Island
1 [ZEN] Misty Rainforest
4 [MOR] Mutavault
4 [TE] Wasteland
4 [R] Tropical Island
2 [ON] Flooded Strand
1 [ON] Polluted Delta
1 [ZEN] Scalding Tarn

// Creatures
4 [SHM] Cursecatcher
4 [TSB] Lord of Atlantis
4 [LRW] Merrow Reejerey
4 [LRW] Silvergill Adept
4 [FUT] Tarmogoyf
2 [M10] Merfolk Sovereign

// Spells
4 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
4 [OD] Standstill
4 [DS] AEther Vial
2 [BOK] Umezawa’s Jitte

// Sideboard
SB: 3 [OD] Divert
SB: 2 [IA] Hydroblast
SB: 3 [ZEN] Spell Pierce
SB: 3 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 3 [NE] Submerge
SB: 1 [ZEN] Ravenous Trap

サイドのBojuka Bogは無いわーって反応が多かったので解雇。
あと水没集まった!



参加者75人ぐらいの七回戦。

一回戦 黒単ビート 先手
①ダブマリ後に何も引かないままストロームガルドの十字軍に殴られ続けて負け。 一度ライフ差がつくと飛行止まらないからきつい。
②タルモ×2で押し込んで勝ち。
③相手がクリーチャーのパンプアップのみで展開してこなかったので、順に展開していって殴り勝ち。 途中で予想外のContagionでダメージ計算狂ってやばかった。

×○○


二回戦 4cZOO 先手
火力少な目でロウクスを採用してる珍しい型。
①PtEとStPの連打でタルモ除去されて、相手のタルモの前にもじもじしてる間にタルモ×2と聖遺の騎士×2の場にされて負け。
 フルアタックで1点足りない場面があったのでそれまでにミスがあったかも。 FoWのコストに目くらましじゃなくて行き詰まり切っておけばタルモ守れた。 その後の展開が変わるのでどっちが正解か分からんけど。
②ワンマリ後に薬瓶+土地1枚のハンドキープしたら、薬瓶をクァーサルで割られたうえに一生土地引かずに負け。

××


三回戦 5cローム@オサダさん 後手
①薬瓶×2は爆薬で流されるも、クロックのほうは対処されなかったので殴って勝ち。
②微妙に弱いハンドをキープするもトップ薬瓶で神ハンドに。 壊滅的な夢が通ってしまって一度クロックを流されるが、お互い土地引かずでこっちの場に薬瓶があったので勝ち。

○○


四回戦 ZOO 後手
①相手の3/4タルモに十手の-1/-1能力を使用したらフェッチ使われて大きくなってしまったでござるの巻。 ちゃんと確認しろし俺。 そんなゴミプレイもしながら、PoPでライフ吹き飛ばされて負け。
②タルモに十手つけて殴って勝ったぞー。
③不毛の大地×2で相手の土地が0に。 土地引かない間にタルモで殴って勝ち。

×○○


五回戦 キスキン 後手
①ダブマリしてマナが詰まっている間に重鎮×2に殴られて負け。
②タルモに十手つけて殴って勝ったぞー。
③不毛の大地を白秘匿に使ったら相手の土地がしばらく止まる。 その間に展開して勝ち。

×○○


六回戦 CTG 後手
①相手ダブマリで土地詰まり、こちら薬瓶スタートでgg。
②独楽→教主の順に動かれるも土地が1で詰まっていたので、普通に展開していって勝ち。 2gameとも事故で勝ってしまって申し訳ない感じに。

○○


七回戦 バントアグロ@トミーさん 後手
①相手ダブマリで余裕ぶっこいてたら十手が通ってしまって無理ゲーにw Maze of Ithがあって十手ゲーにされる前に削ることも出来ずに負け。
 ブロックミスと不毛の大地の使い方のミスがあったかも。 相手のクロックをブロックで減らしにいったけどジリ貧なので普通に殴り合いに持ち込んだほうがまだ良かったかな?
②1game目と同じノリで十手ゲーにされてしまって負け。 クロック多いデッキの十手はわりとどうしようもない感じ。 これはデッキ構成が良くなかったかな。

××



5-2。

■今日のまとめ
・トミーさんとは前回当たった時も上位卓から蹴落とされた気がする!
・自分で使う十手は弱いけど、相手の十手は鬼。 十手増やすかグリップ採用するか検討。
・相変わらずコンバット下手なんだけどこれは回数積んで練習するしか。
・対バントアグロはサイド後で水没入れてFoW抜いちゃったけど、十手考えるとこのサイドプランは駄目っぽい。
・ビート増えてきたしそろそろコンボで分からす側に回るか……。

コメント

—
2010年2月15日10:09

勝ち期っすね!

十手は強いけど、不忠の糸とかどうなの?

あと、やっぱキラ入れるのはやりすぎなの?

NATU
2010年2月15日19:51

不忠の糸は間違いなく強いんだけど、方向転換と水没のスロットを押しのけてまで入るかといえばちょっと……って感じが。
聖遺の騎士がどうしようも無いんで、その点において水没のほうが優秀。
綺羅は打点低いのが好きじゃないから入れてない。 十手と相性悪いし。

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