4枚揃えた光輝王の昇天を使いたかったのでエスパーコントロールで出ました。
デッキ自体はカテラン杯で結果残していたエスパーのほぼ完コピ。
青黒M10ランド4枚持ってなくてびっくりした。

// Lands
4 [ALA] Arcane Sanctum
4 [M10] Glacial Fortress
5 [ZEN] Island
3 [ZEN] Plains
3 [ZEN] Marsh Flats
3 [M10] Drowned Catacomb
4 [ZEN] Swamp

// Creatures
4 [M10] Baneslayer Angel
3 [ZEN] Sphinx of Lost Truths

// Spells
4 [ALA] Agony Warp
4 [M10] Flashfreeze
4 [ZEN] Into the Roil
4 [ALA] Esper Charm
4 [M10] Jace Beleren
3 [ZEN] Day of Judgment
2 [ARB] Identity Crisis
1 [ZEN] Sorin Markov
1 [CFX] Martial Coup

// Sideboard
SB: 4 [M10] Negate
SB: 4 [ZEN] Luminarch Ascension
SB: 4 [CFX] Celestial Purge
SB: 3 [M10] Doom Blade


一回戦 4C続唱ランデス 後手
続唱から広がりゆく海でマナを縛るデッキ。
①色々と島にされるも、乱動への突入とフェッチを駆使して黒マナ調達してソリン出す。 相手ライフ24でクリーチャーいなかったのでうっかり-3のほうを使ったらアジャニで落とされる、これはひどい。 その後は白マナが0で除去撃てないままジュワーにどつかれて負け。
②相手が土地詰まっている間に否認を構えながらの悪斬に辿り着く。 相手の審判の日を否認して、あとは殴って勝ち。
③相手の光輝王の昇天に対する解答が無いままカウンターが4個まで載ってしまう。 トークンが3体ぐらいまで出たところで乱動への突入を引いたので一度バウンス+審判の日で流す。 その後は相当ぐだった末に自我の危機や悪斬の天使でペースを掴むも時既に時間切れ。

×○-


二回戦 ジャンド 先手
①ダブマリで終始後手に回ってしまい、頼みの綱の悪斬ぶっぱも瀝青破+稲妻で処理されて負け。
②悪斬の天使を思考の大出血で抜かれるも、相手の攻め手が少なく、ソリン出してトリナクスをパージで除去ったところで相当ぐだりそうだったためか相手投了。
③相手ダブマリで土地1ストップ。 5t目に悪斬の天使出して勝ち。 対戦相手の方は前までエスパーを使っていたらしく、色々とサイドプランやメインボードのカード選択を教えてもらいました。 すごい勉強になり感謝。

×○○


三回戦 ジャンド 先手
①相手土地3ストップのところに自我の危機撃ったら投了される。
②ライフ1まで削られるも、ギリギリでソリンが間に合う。 相手の出してきた群れドラに対する解答が無かったために-7能力を使ったらパルスやらマインドロットやらがあったために好き放題したあとにスフィンクスで殴って勝ち。

○○


四回戦 白単エメリア 先手
①お互いにゆっくりな展開。 ジェイスでドローしながら場のクリーチャーを捌いた後に自我の危機。 これで墓地がさっぱりしたためにエメリアがあまり働かず、そのまま軍部政変トークンで殴って勝ち。
②相手2t目針(ジェイス指定)の返しに光輝王の昇天。 これを守ってカウンターを4つ載せて無双。

○○


五回戦 ジャンド 後手
①ダブマリで終始後手に回ってしまい、頼みの綱の悪斬ぶっぱも瀝青破から続唱で稲妻めくれて焼かれ、ライフ2で稲妻撃たれて負け。 基本有利な組み合わせだけど、マリガンしすぎると捌ききれなくなる。
②スフィンクスをブロッカーに立てながらハンドを入れ替えるも、返しにこのゲーム二発目の荒廃稲妻でプラン崩壊。 最後は群れドラ→審判の日→群れドラおかわり→悪斬の天使→終止の流れで完全に合わされて負け。

××


六回戦 バント 先手
①聖遺の騎士を瞬間凍結で弾いてからお互いにゆっくりスタート。 相手の悪斬を審判の日→相手悪斬おかわり+聖遺の騎士でピンチになるも、自我の危機→聖遺の騎士をソリンで除去→悪斬を苦悶のねじれ×2で除去とじっくりコントロールしていってソリン+スフィンクスで殴って勝ち。
②相手ダブマリで2t目光輝王の昇天。 それに対しての乱動への突入は否認されるも、こちらのクリーチャーを相手がバンチャした隙に二度目の乱動への突入がギリギリ間に合う。 その後は悪斬出したりスフィンクス出したりして大体捌かれるも、ソリンが無双して勝ち。

○○


七回戦 赤単 先手
相手の方「ID?」
俺「すみません、下当たりなんです」
①ライフ12で5ターン目に土地フルタップで悪斬の天使。 エンドに稲妻+噴出の稲妻で焼かれ、返しにボーライ走ってきてライフ6。 この時点で土地の並びが平地×2、沼×2、島。 ハンドがジェイスやらスフィンクスやらソリンやらで何も出来なくなって負けw
②ダブマリで土地×3、破滅の刃、瞬間凍結をキープ。 相手の初動がゴブリンの先達アタック、めくれたカードはエスチャ。 土地2枚目を置いてターンを返すとさらに先達×2。 ここで少考して3体目の先達を瞬間凍結する。 破滅の刃は残りの先達に使うつもりでとっておいたが、結論はこれが響いて負け。 最後に2マナ残しながら悪斬の天使出した時のハンドが天界の粛清×2と破滅の刃だったため、相手の火力に本体焼かれて死亡。 先達でドロー内容が濃くなり、デッキ構成上明らかにカウンターより除去のほうが多いため、カウンターは取っておくべきだった。 典型的な2t目ワンミス死亡。

××



4-2-1.

■今日のまとめ
・3-0-1から失速。 抜けるには一勝足りなかった。
・一試合目はgame1で早々に投了しなかったために時間が足りなかった。 あと2ターンぐらいあればワンチャンあったのでミス。
・青黒M10持ってないからって沼はなかったw
・乱動への突入は思ったより色々活躍した。 使ってみて初めて強さが分かるカード。 汎用性が高いだけなのでサイド後は抜けやすいけど。
・自我の危機強いけど、このスロットは1枚はリリアナで良い気がする。 他の1枚差しのカードが欲しい場面も多々あるので。
・赤単相手のサイドプランはもうちょい考えなければ。 否認入れなかったのは失敗かも分からん。
・ジャンドよりは性に合ってるっぽいです。

コメント

—
2009年12月22日23:02

お疲れ!惜しい。
メイン瞬間凍結が正しいメタってのもなんかなぁ。
エスパーはキャラにあってるしいいんじゃない。

NATU
2009年12月22日23:38

瞬間凍結は白単系と吸血鬼には効かないけど、どちらもサイド後は楽な相手だからメインでいいやって感じだね。
使っていて楽しいデッキなんで、このレシピを基本形にもうちょいいじってみるつもりです。

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