続唱でマナ関連のカードがめくれるとイラッとくるので土地にしてやりました。

// Lands
2 [ZEN] Plains
2 [ZEN] Swamp
2 [ZEN] Mountain
2 [ZEN] Forest
4 [ALA] Jungle Shrine
4 [ALA] Savage Lands
2 [ZEN] Marsh Flats
2 [ZEN] Verdant Catacombs
4 [CFX] Rupture Spire
1 [CFX] Exotic Orchard
2 [ZEN] Arid Mesa

// Creatures
4 [ALA] Sprouting Thrinax
4 [ARB] Bloodbraid Elf
4 [M10] Baneslayer Angel
1 [ALA] Ajani Vengeant
4 [ARB] Enlisted Wurm

// Spells
4 [M10] Lightning Bolt
4 [ALA] Blightning
3 [ARB] Maelstrom Pulse
3 [ARB] Bituminous Blast
2 [CFX] Path to Exile

// Sideboard
SB: 1 [ALA] Ajani Vengeant
SB: 1 [ARB] Maelstrom Pulse
SB: 3 [M10] Celestial Purge
SB: 2 [CFX] Wall of Reverence
SB: 4 [ZEN] Luminarch Ascension
SB: 2 [ZEN] Burst Lightning
SB: 2 [ARB] Identity Crisis


参加者175人の七回戦.

一回戦 ジャンド 先手 ○○
①土地3枚で1ターン止まって冷や汗かくも、相手のアクションも弱かったので無事に4マナに到達。 トリナクスと血編みでダメージレース先行して、最後は稲妻×3で勝ち。
②相手の土地が3枚で止まって有利な展開。 トリナクスのにらみ合いをパージでどかし、血編みからめくれた稲妻+手札の稲妻で削りきる。

二回戦 上陸ボロス 先手 ×○×
①エルズペスにふるぼっこにされる。 戦場の土地4で、もう一枚引ければまくれるところまでいくも引けず。 最後のハンドが瀝青破×2、悪斬の天使×2、徴兵されたワーム×2……ってこれ構築ミスじゃないの!?
②流刑や噴出の稲妻などの軽量除去で捌いてビートして勝ち。
③エルズペスが強かったのと、パージとパス×2を持たれてたのがきつすぎて負け。 瀝青破と徴兵されたワームの二択で悩んだ場面があったけど、どっち選んでも続唱の結果に左右されるのが何とも……。

三回戦 ジャンド 後手 ○○
①ワームから悪斬めくれたりワームから悪斬めくれたり。 悪斬のほうは瀝青破+稲妻やパルスで処理されるも、生き残ったワームで殴って勝ち。
②5ターン目悪斬の天使が除去られなかったので勝ちw

四回戦 バント 先手 ××
①こっちが撃ったパスと相手が自分で撃ったパスで早期にジュワー島のスフィンクスが出てくる。 解答を探しているうちに二体目も出てきて負け。
②土地2で1ターン止まる。 稲妻2枚を貴族の教主と水蓮のコブラに使ってしまい、3/3の聖遺の騎士を除去れなくなって、最終的にそれのサイズに押しつぶされて負け。

五回戦 4cクルーエル 後手 ×○×
①ダブマリ。 血編み連打を捌かれまくっているうちにジュワー島のスフィンクス出てきて終。 つーかあのクリーチャー無理なんだけどw
②ワーム二連打で相手が解答を持ってなくて勝ち。
③1game目で土地二枚ハンドをマリガンして結局ダブマリ土地二枚になったのが尾を引いて、土地二枚のハンドをキープしてしまう。 土地2で止まってるうちに体勢を整えられてしまって、血編み連打するも根本原理でアドを取られる。 そこから広がりゆく海を連打されて色マナが出なくなり、ジュワーにぶん殴られて負け。



2-3ドロップ.

■今日のまとめ
・昨日の経験がジャンド同系に生きるも、普通にジャンドメタのデッキにふるぼっこにされたでござるの巻。
・土地二枚で止まるとゲームにならないのでちゃんとマリガンします……。 でもダブマリした時の土地の枚数の期待値考えると、やっぱどっかで妥協は必要なんだよな。
・広がりゆく海つらい。 対策するとしたらデッキのフェッチの枚数増やすとかかしら。 あとはパルスの枚数。
・ジュワー島のスフィンクスつらい。 これはマジで肉袋の匪賊の出番か?

コメント

ラック(larryniven)。
2009年12月13日21:42

広がりゆく海対策
理想は砕土を合わせて失敗させるパターンですが、さすがに3マナ残すのは困難なので。付いた後でもそれなりの意義はありますが、広がりゆく海を使ってる側としては水連のコブラが厳しいですね。

—
2009年12月14日11:18

あれだな、デッキがカラフルすぎるから、このデッキの強い部分を生かしてナヤにすればいいんじゃない?

肉袋の匪賊は弱いけど、ジュワーの使用率があがってきたのと、殺りづらさはあるからありかもね。

白昇天はアツいな!

NATU
2009年12月14日21:58

>>ラックさん
砕土は同系の廃墟飛ばしを華麗にかわしたりすると格好良さそうですね。
最近は瞬間凍結積んでるデッキがいるので悲しみを背負うことになりそうですがw
水連のコブラは考えていなかったので試してみます!
色拘束がきつい白ジャンドとの相性はかなり良さそうです。

>>v0idくん
ナヤとジャンドと白ジャンドってもはや別のデッキじゃね?
白昇天は微妙に活躍したりしなかったりだけど、とりあえずコントロール相手に突っ込むと強いのは確か。

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