SN Cup 6th@秋葉原_青白マーフォーク
2009年9月19日 チームスタンダード大会 コメント (2)ペアスタン。
A:NATU(青白マーフォーク)
B:コスギ(ブライトニング)
トースト嫌い感がにじみ出ている布陣である。
// Lands
4 [MOR] Mutavault
4 [LRW] Wanderwine Hub
8 [ALA] Island
4 [M10] Glacial Fortress
1 [M10] Plains
3 [SHM] Mystic Gate
// Creatures
2 [LRW] Sower of Temptation
3 [M10] Merfolk Sovereign
2 [EVE] Wake Thrasher
2 [LRW] Sygg, River Guide
4 [MOR] Stonybrook Banneret
4 [LRW] Silvergill Adept
4 [LRW] Merrow Reejerey
2 [MOR] Reveillark
// Spells
3 [CFX] Path to Exile
3 [M10] Harm’s Way
3 [MOR] Sage’s Dousing
4 [LRW] Cryptic Command
// Sideboard
SB: 2 [LRW] Sower of Temptation
SB: 1 [CFX] Path to Exile
SB: 1 [M10] Harm’s Way
SB: 3 [LRW] Burrenton Forge-Tender
SB: 2 [EVE] Glen Elendra Archmage
SB: 4 [EVE] Stillmoon Cavalier
SB: 2 [M10] Baneslayer Angel
一回戦 キスキンt青 先手 ×○○
①土地が3枚で止まったところで押し負けはじめて、最後は抱えられていた流刑への道を2枚撃たれ、誘惑蒔きまで追加されて負け。
②相手土地2枚で止まってるうえに危害のあり方でシャクって勝ち。
③相手の攻勢を静月の騎兵や危害のあり方で耐える展開。 ライフ3のところで辿り着いた悪斬の天使は神聖なる埋葬で流されるも、そこで相手のハンドが尽きたので、カウンター抱えながらメロウと変わり谷でビートして勝ち。 途中で変わり谷に鏡編み撃たれて挙動分からなくて焦ったw
個人勝ち、チーム引き分け。
二回戦 親和エルフ 後手 ××
メタ上にいるのをすっかり忘れてたw このデッキ構成だと完全な無理ゲー。
①3kill決められて負け。
②4kill決められて負け。
個人負け、チーム負け。
三回戦 続唱トースト 先手 ○×○
①相手の二連打キッチンをシグとその他マーフォークで捌いてそのまま勝ち。 旗騎士とシグの島渡り強すぎ。
②銀エラ二連打しても土地二枚のままで、火山の流弾→復讐のアジャニで土地縛られてどうしようもなくなって負け。
③ライフを9まで削ったところでブロッカー出されるも、君主の能力で強引にライフ削ったりシグをトップしたりして勝ち。
個人勝ち、チーム引き分け。
四回戦 グリクシスフェアリー 後手 ○×○
相手チームの隣の人も青黒土地並べはじめて何が起きたしw
①相手ダブマリでこっちマーフォークいっぱい並べて勝ち。
②こっちの旗騎士三体(島渡りおk)と相手の苦花トークン+変わり谷とのダメージレース。 苦悶のねじれで1ターンひっくり返されて負け。 4ターン目に砕けた野望をケアした旗騎士とケアしてない静月の騎兵のどちらを出すか悩んで、後者を出したのがミスだったかも。 1ターン早く旗騎士出しておけばまだワンチャンスあった。
③序盤のクリーチャーは全部捌かれるも、相手マナフラッド気味なところにエレンドラと変わり谷でビートして勝ち。 試合後に教えてもらったけど、エレンドラ出さないで変わり谷のみでビートが正しかったらしい。 誘惑蒔きでワンチャン作らせてしまうので確かにミスだった。
個人勝ち、チーム引き分け。
五回戦 BYEさん ○○
①1時間空いたので不足がちだったダイス購入。
②マーフォーク対ブライトニングで回してみる。 メインは相性悪い。
個人勝ち、チーム勝ち。
六回戦 緑白トークン 先手 ○×○
①幽体の行列や、肥沃な大地からの警備隊長でトークンばら撒かれる。 が、こっちはこっちで旗騎士→メロウ→銀エラ(銀エラ公開)で土地アンタップ(ry、みたいなきもい動きしながらメロウでブロッカーどけつつビートして勝ち。
②5t目に秘匿からのタイタンの根本原理で即死したでござるの巻。 騎兵のパンプ使ったせいで青命令撃てなかったのが敗因だけど、あそこは雲山羊を討ち取らないとジリ貧だから難しいところ。 まあどっちにしろ根本原理は全くケアしてなかったけどね!
③メロウでブロッカーどけたりシグ生き残ったりとぶんぶんで勝ち。
個人勝ち、チーム引き分け。
1-1-4.
■今日のまとめ
・とりあえずお約束なので0-5した相方を煽っといた。
・ところがどっこいブライトニングも7割俺チューンなので煽られといた。
・サイドのクリーチャー13体はもうちょい検討かな。 静月の騎兵⇔翻弄する魔導士かもしれないけど、ただのクマである状況も多いのであんまり使いたくない。
・親和エルフはわりとガチで無理なので切る。 メタ的にあんまり強くないし。
・悪斬はただ強。
A:NATU(青白マーフォーク)
B:コスギ(ブライトニング)
トースト嫌い感がにじみ出ている布陣である。
// Lands
4 [MOR] Mutavault
4 [LRW] Wanderwine Hub
8 [ALA] Island
4 [M10] Glacial Fortress
1 [M10] Plains
3 [SHM] Mystic Gate
// Creatures
2 [LRW] Sower of Temptation
3 [M10] Merfolk Sovereign
2 [EVE] Wake Thrasher
2 [LRW] Sygg, River Guide
4 [MOR] Stonybrook Banneret
4 [LRW] Silvergill Adept
4 [LRW] Merrow Reejerey
2 [MOR] Reveillark
// Spells
3 [CFX] Path to Exile
3 [M10] Harm’s Way
3 [MOR] Sage’s Dousing
4 [LRW] Cryptic Command
// Sideboard
SB: 2 [LRW] Sower of Temptation
SB: 1 [CFX] Path to Exile
SB: 1 [M10] Harm’s Way
SB: 3 [LRW] Burrenton Forge-Tender
SB: 2 [EVE] Glen Elendra Archmage
SB: 4 [EVE] Stillmoon Cavalier
SB: 2 [M10] Baneslayer Angel
一回戦 キスキンt青 先手 ×○○
①土地が3枚で止まったところで押し負けはじめて、最後は抱えられていた流刑への道を2枚撃たれ、誘惑蒔きまで追加されて負け。
②相手土地2枚で止まってるうえに危害のあり方でシャクって勝ち。
③相手の攻勢を静月の騎兵や危害のあり方で耐える展開。 ライフ3のところで辿り着いた悪斬の天使は神聖なる埋葬で流されるも、そこで相手のハンドが尽きたので、カウンター抱えながらメロウと変わり谷でビートして勝ち。 途中で変わり谷に鏡編み撃たれて挙動分からなくて焦ったw
個人勝ち、チーム引き分け。
二回戦 親和エルフ 後手 ××
メタ上にいるのをすっかり忘れてたw このデッキ構成だと完全な無理ゲー。
①3kill決められて負け。
②4kill決められて負け。
個人負け、チーム負け。
三回戦 続唱トースト 先手 ○×○
①相手の二連打キッチンをシグとその他マーフォークで捌いてそのまま勝ち。 旗騎士とシグの島渡り強すぎ。
②銀エラ二連打しても土地二枚のままで、火山の流弾→復讐のアジャニで土地縛られてどうしようもなくなって負け。
③ライフを9まで削ったところでブロッカー出されるも、君主の能力で強引にライフ削ったりシグをトップしたりして勝ち。
個人勝ち、チーム引き分け。
四回戦 グリクシスフェアリー 後手 ○×○
相手チームの隣の人も青黒土地並べはじめて何が起きたしw
①相手ダブマリでこっちマーフォークいっぱい並べて勝ち。
②こっちの旗騎士三体(島渡りおk)と相手の苦花トークン+変わり谷とのダメージレース。 苦悶のねじれで1ターンひっくり返されて負け。 4ターン目に砕けた野望をケアした旗騎士とケアしてない静月の騎兵のどちらを出すか悩んで、後者を出したのがミスだったかも。 1ターン早く旗騎士出しておけばまだワンチャンスあった。
③序盤のクリーチャーは全部捌かれるも、相手マナフラッド気味なところにエレンドラと変わり谷でビートして勝ち。 試合後に教えてもらったけど、エレンドラ出さないで変わり谷のみでビートが正しかったらしい。 誘惑蒔きでワンチャン作らせてしまうので確かにミスだった。
個人勝ち、チーム引き分け。
五回戦 BYEさん ○○
①1時間空いたので不足がちだったダイス購入。
②マーフォーク対ブライトニングで回してみる。 メインは相性悪い。
個人勝ち、チーム勝ち。
六回戦 緑白トークン 先手 ○×○
①幽体の行列や、肥沃な大地からの警備隊長でトークンばら撒かれる。 が、こっちはこっちで旗騎士→メロウ→銀エラ(銀エラ公開)で土地アンタップ(ry、みたいなきもい動きしながらメロウでブロッカーどけつつビートして勝ち。
②5t目に秘匿からのタイタンの根本原理で即死したでござるの巻。 騎兵のパンプ使ったせいで青命令撃てなかったのが敗因だけど、あそこは雲山羊を討ち取らないとジリ貧だから難しいところ。 まあどっちにしろ根本原理は全くケアしてなかったけどね!
③メロウでブロッカーどけたりシグ生き残ったりとぶんぶんで勝ち。
個人勝ち、チーム引き分け。
1-1-4.
■今日のまとめ
・とりあえずお約束なので0-5した相方を煽っといた。
・ところがどっこいブライトニングも7割俺チューンなので煽られといた。
・サイドのクリーチャー13体はもうちょい検討かな。 静月の騎兵⇔翻弄する魔導士かもしれないけど、ただのクマである状況も多いのであんまり使いたくない。
・親和エルフはわりとガチで無理なので切る。 メタ的にあんまり強くないし。
・悪斬はただ強。
コメント
マーフォークはわりと良い形に仕上がったので満足。
次期はしばらくシールドとレガシーかもしれんけど、スタンのデッキも色々妄想しています。
そのうちお互いデッキ持ち寄って調整しようぜ。