狂戦士杯レガシー@夢屋_青単マーフォーク
2009年7月25日 レガシー大会 コメント (9)レシピは前回と変わらず。
ILCに行くつもり満々だったが余裕の0回戦負けしたので受付時間の遅かった夢屋へ。
// Lands
3 [TE] Wasteland
4 [MOR] Mutavault
12 [ALA] Island
// Creatures
4 [SHM] Cursecatcher
4 [TSB] Lord of Atlantis
4 [LRW] Merrow Reejerey
4 [LRW] Silvergill Adept
2 [MM] Waterfront Bouncer
4 [M10] Merfolk Sovereign
// Spells
4 [DS] AEther Vial
4 [OD] Standstill
4 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
3 [SC] Stifle
// Sideboard
SB: 3 [BOK] Umezawa’s Jitte
SB: 3 [FD] Engineered Explosives
SB: 3 [MI] Mind Harness
SB: 3 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 3 [5E] Sea Sprite
参加者19人の四回戦。
一回戦 ZOO ×○×
①クリーチャーの質の差でふるぼっこw
②もみ消し+不毛でマナを縛りつつ、スプライト+十手と爆薬でシャクって勝ち。
③不毛で土地壊したら1ターン相手の土地が0で止まってこれは来たかと思ったら、その後普通にマナフラッド気味に引かれてラヴァマンサー無双されて負け。
二回戦 青単マーフォーク ×○×
①銀エラにwill使ったらその後の航跡の打破者が止まらなくて負け。 単色だとあれきつい。
②薬瓶からぶんぶん。
③相手の不毛で変わり谷を壊されたらこっちの土地が一枚で止まって負け。
三回戦 エンチャントレス ○○
①ワンマリの後に土地が不毛しかないゆとり薬瓶ハンドキープ。 その後島を引かずに呪い捕らえとバウンサー×2の少数クロックで地道に削る。 そうこうしているうちに森の知恵+崇拝の言葉が揃って毎ターン10ライフ回復され始めて\(^o^)/ だが何故かその後ロードを固め引いて20点クロックを作って勝ち。
②真の木立ちのサーチから仕組まれた疫病を張られるも、普通にロード並べて殴って勝ち。
四回戦 エヴァグリーン ×○○
①ライフ5まで追い詰めたところから除去と墓忍び連打で膠着。 そのうちタルモも並べられてブロッカーが足りた時点で墓忍びにどつかれはじめて負っけ。
②思考囲いでカウンター抜かれたりヒムでクロック抜かれたりしながらビート。 ロード並べてブロッカー無視してチャンプアタック含むごり押ししながら勝ち。
③行き詰まり×3とバウンサーでアド稼ぎながらロード並べて殴って勝ち。 君主の能力が輝いた。
2-2.
■今日のまとめ
・12ロードは嘘でした。
ILCに行くつもり満々だったが余裕の0回戦負けしたので受付時間の遅かった夢屋へ。
// Lands
3 [TE] Wasteland
4 [MOR] Mutavault
12 [ALA] Island
// Creatures
4 [SHM] Cursecatcher
4 [TSB] Lord of Atlantis
4 [LRW] Merrow Reejerey
4 [LRW] Silvergill Adept
2 [MM] Waterfront Bouncer
4 [M10] Merfolk Sovereign
// Spells
4 [DS] AEther Vial
4 [OD] Standstill
4 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
3 [SC] Stifle
// Sideboard
SB: 3 [BOK] Umezawa’s Jitte
SB: 3 [FD] Engineered Explosives
SB: 3 [MI] Mind Harness
SB: 3 [TSB] Tormod’s Crypt
SB: 3 [5E] Sea Sprite
参加者19人の四回戦。
一回戦 ZOO ×○×
①クリーチャーの質の差でふるぼっこw
②もみ消し+不毛でマナを縛りつつ、スプライト+十手と爆薬でシャクって勝ち。
③不毛で土地壊したら1ターン相手の土地が0で止まってこれは来たかと思ったら、その後普通にマナフラッド気味に引かれてラヴァマンサー無双されて負け。
二回戦 青単マーフォーク ×○×
①銀エラにwill使ったらその後の航跡の打破者が止まらなくて負け。 単色だとあれきつい。
②薬瓶からぶんぶん。
③相手の不毛で変わり谷を壊されたらこっちの土地が一枚で止まって負け。
三回戦 エンチャントレス ○○
①ワンマリの後に土地が不毛しかないゆとり薬瓶ハンドキープ。 その後島を引かずに呪い捕らえとバウンサー×2の少数クロックで地道に削る。 そうこうしているうちに森の知恵+崇拝の言葉が揃って毎ターン10ライフ回復され始めて\(^o^)/ だが何故かその後ロードを固め引いて20点クロックを作って勝ち。
②真の木立ちのサーチから仕組まれた疫病を張られるも、普通にロード並べて殴って勝ち。
四回戦 エヴァグリーン ×○○
①ライフ5まで追い詰めたところから除去と墓忍び連打で膠着。 そのうちタルモも並べられてブロッカーが足りた時点で墓忍びにどつかれはじめて負っけ。
②思考囲いでカウンター抜かれたりヒムでクロック抜かれたりしながらビート。 ロード並べてブロッカー無視してチャンプアタック含むごり押ししながら勝ち。
③行き詰まり×3とバウンサーでアド稼ぎながらロード並べて殴って勝ち。 君主の能力が輝いた。
2-2.
■今日のまとめ
・12ロードは嘘でした。
コメント
俺もいってたんですよ
またしてもNATUさん見つけられず
よしかるさんとこのコメント見たけど、ごーじゃーさんだと欠片も気付かずギャラリーしてたかもしれませぬ。
たぶんおそらく顔をうろ覚えたので、今度どっかの大会で見かけたら声かけさせてもらいますね。
往年のあのネタを決めて見せますのでw
もし当たってしまったら対面から拍手します><
こちらからもリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。
自分もマーフォークで大会に参加する可能性は高いので、
いつも参考にさせて頂いていました。
ところでUgマーフォークは1回使われたきりだったところを見ると、いまいちでしたか?
リンクありがとうございます。
レガシー環境把握記事の視点が面白く、非常に参考にさせて頂いてます。
Ugマーフォークは他の色と比べても引けを取らないぐらい強いタイプだと思っています。
ロードを丁寧に除去られると打点が下がるマーフォークの欠点をタルモが埋めてくれ、Zooとも若干やりやすくなりますし。
Uwと違って不毛を積むスペースがあるのと、サイドからグリップを積めるのも痒いところに手が届く感じです。
ただ前に俺が使用したデッキは、色を足したにも関わらず除去やバウンスがないので墓忍びやイチョリッドに対する回答が無く、それが原因でggというのが多かったです。
この辺は開き直るか、Waterfront BouncerかEchoing Truthを積むスペースを探すしか無いかと。
緑を足すメリットとデメリットを良く考える必要がありますね。
Waterfront BouncerやEchoing Truthは青単でもつめるわけで…
難しいところです。
ちなみに俺は、Waterfront Bounceは青緑だとマストパーツな気もしています。
この色独特の不自由さの解消、メインのマーフォーク数の増加、
ハンドで腐ったVialの処理でタルモのサイズアップに貢献など良い活躍をしますので。
何色タッチで組むのが良いか悩みますね。
緑だとタルモゴイフと掌握以外思い浮かびませんw
マーフォークは序盤以外は弱いパーツが多いので、それを活かすことの出来るWaterfront Bouncerは神ですね。
メリット聞いてると試してみたくなってきたので、今度またUg型で大会行ってみますw
>>よこやんさん
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。
>何色タッチ
単色のままでも利点があるのが悩みどころですよね……。
ちなみに俺も緑はタルモゴイフと掌握以外思い浮かびませんw