明け方までの調整会でめこめこにされて散々ディスってたフェアリーで参加。
基本土地多めのねじれ四積みタイプ。

// Lands
1 [UL] Faerie Conclave
6 [ALA] Island
4 [MOR] Mutavault
4 [LRW] Secluded Glen
3 [10E] Swamp
3 [OV] Underground River
4 [SHM] Sunken Ruins

// Creatures
4 [LRW] Mistbind Clique
3 [LRW] Scion of Oona
4 [LRW] Spellstutter Sprite
2 [LRW] Jace Beleren
2 [LRW] Sower of Temptation

// Spells
4 [ALA] Agony Warp
4 [MOR] Bitterblossom
4 [LRW] Broken Ambitions
4 [LRW] Cryptic Command
2 [LRW] Thoughtseize
2 [10E] Remove Soul

// Sideboard
SB: 1 [LRW] Jace Beleren
SB: 1 [LRW] Sower of Temptation
SB: 1 [LRW] Thoughtseize
SB: 3 [10E] Deathmark
SB: 2 [10E] Flashfreeze
SB: 3 [LRW] Peppersmoke
SB: 2 [EVE] Glen Elendra Archmage
SB: 2 [SHM] Plumeveil


参加者31人の五回戦+シングルエリミ。
メモあんまり取ってないのでうろ覚え。

一回戦 エスパーヒバリ? ○○
ヒバリ見なかったけど構成的にはそのはず。
①キッチンにビートされたり翻弄する魔導士に苦悶のねじれを指定されて悶絶したりしつつ、ライフ1でギリギリ耐えて、後はジェイスのアドバンテージと霧縛りで勝ち。
②2t目漕ぎ手でねじれを抜かれ、返しに苦花を置いたら3t目クソハン\(^o^)/ 相手ライフ30ぐらいになってようやく漕ぎ手討ち取った後もうっかり通ってしまった騎兵にビートされてひどい目に合うも、捌いてライフ2で苦花バウンスして、後はジェイス(ry

二回戦 GBエルフ ○○
①先攻で初手が苦花ねじれ霧縛り土地4。 苦花置いた後に思考囲いで霧縛りを叩き落され、引いてくるスペルが苦花ばかり。 仕方なく2枚置いて脈動で壊されたりしながら、要所でトークンとねじれでシャクって勝ち。
②ラノエルから2t目掻き集める梢。 仕方ないので苦花トークンをブロッカーに立てつつ、引いてきた複数の誘惑蒔きでレン地とカメコロ貰ってビートして勝ち。

三回戦 5cカスケードコントロール ○○
ダイスの目が引き分け×2の熱い勝負をした後に三回目で勝って先攻を頂く。
①ハンド弱かったけど苦花対処されずにトークンでビートして勝ち。
②相手ダブマリ。 こちらは苦花ねじれスプライト×3だけど土地が変わり谷とフィルターでちょっと怪しいハンドをキープ。 後手1t目に普通に島引いて後はまあドブン。

四回戦 ID

五回戦 ID


3-0-2でシングルエリミ.

準々決勝 グリクシスデミゴッド ○×○
このタイプのデッキの流弾は本当に強いw
①思考囲いで見た流弾×2(一枚は抜いた)にげんなりしながら苦花トークンでビート。 相手の引きがぬるかったのもあってそのまま押し切り。
②相手ジェイス置いて-1起動→こっちジェイス置いて対消滅を二回繰り返してぐんにょりw 後はミスって根本原理通しちゃってアドバンテージ差でかすぎて負け。
③確か土地詰まっている間に苦花トークンでクロック刻んだはず。 相手の亜神がブロッカーにならざるを得ない状況にまでなって、それを青命令でバウンスして勝ち。

準決勝 青黒フェアリー同系 ○×○
①相手フィルター×2の罠ハンドをキープして止まる。 その間に霧縛りを通して展開有利にして勝ち。
②苦花を張ったら苦花を2枚張られたでござるの巻。 倍速で出てくるトークンに対処が追いつかずに負け。 青命令引かないとワンチャンすら無かったなー。
③2t目苦花→相手返し苦花→3t目苦花。 倍速で出てくるトークンに相手の対処が追いつかずに勝ち。

決勝 5cカスケードコントロール ○×○
試合前にパックは仲良くスプリッドで握手。 1つずつで分けられない、何たらさんがサインを書いた何たらというカード or アラーラトーナメントパックの選択権を賭けて勝負。
①ヒルやキッチンのビートをねじれと苦花トークンで耐えながら、末裔でダメージレース捲くって勝ち。 ねじれの使い方が本当にひどかったので要反省、穴があったら入りたい。
②続唱エルフにビートされながら後続をカウンター。 ライフ3ぐらいでトップ勝負に持ち込むも、引いたカードは苦花(´゚д゚`) 相手は普通に後続引いてまっけー。
③2t目苦花で戦闘がだいぶ楽に。 途中で苦花が割られてしまい、残ったトークンでちまちま殴りながら隙をみて霧縛り通して殴って勝ち。

優勝.


■今日のまとめ
・だからフェアリー強いって言ったじゃないですかー。
・フィーチャーテーブルのレッドゾーンは僕には使いこなせませんでした。
・末裔とヴェンディリオンは未だにどちらが良いか悩んでる。
・苦悶のねじれとウーナの末裔がいるとゆとりコンバットでシャクれるのでビート相手は結構楽。 しばらくはねじれ四積みの末裔タイプ使うかも。
・MVPは羽毛覆い。 続唱エルフとかに合わせると気持ち良い。
・瞬間凍結も何だかんだで入れる相手多いので増やそうかな。
・何たらさんはrk postさんでした。 裏に本人直筆の絵も描いてあってすげー。

コメント

ようご
2009年6月8日0:51

優勝おめです
スタンとレガシー両方で結果残すというのはすごいですね
自分もスタン出たら頑張れるんじゃないかと妄想したりしてますが土地的な問題やエターナルのイベント多過ぎで実現はしていませんw

たべっち
2009年6月8日0:56

優勝おめでとうございます!
末裔型ですかー。。末裔は死にやすい環境云々という話を聞いたりしてたんですがそんな事無いんですかね?

—
2009年6月8日6:33

優勝おめ。しっかし、末裔強かったねぇ。まぁ流弾あんまりされなかったのが大きかったんじゃない?

NATU
2009年6月8日14:55

>>You Goさん
ありです!
レガシーではYou Goさんは雲の上の人なので、スタンにいってもめきめき結果残す気がしますw
エターナルのイベント多いですよねー、この日もKEGと被っていて悩みました。

>>たべっちさん
ありがとーございます!
末裔はすごくカードパワーが高いので、流弾とモグファナが少ない環境だったら全然アリですね。
コンバットトリック&除去をフィズらせるのがお仕事なので、大渦の脈動とかいうちょっと重めのソーサリー除去が流行っているのも追い風です。

>>v0idくん
あり。
流弾入っているデッキには末裔全抜きだったけどね。
ヴェンディリオンのほうが流弾されてもお仕事するから悩ましいところ。

ぺーやん@チバ
2009年6月8日20:02

合宿お疲れ様です&CDC逃げてごめんなさい。

おめっとさんです!
NATU君の最初で最後の課題は0回戦突破でしたか。

さすがチーム社畜のカリスマ魅せてくれますね



NATU
2009年6月8日23:17

>>ぺーやんさん
お疲れ&ありっす!
家庭を大切にするプレイングは重要なので気にしないでください。
0回戦が強敵すぎるのでもう少し頑張ろうと思います(;´Д`)

お気に入り日記の更新

日記内を検索