PWC190th@横浜_青黒フェアリー
2009年4月4日 スタンダード大会サイドボードをリリアナ→思考の粉砕にしてみた。
// Lands
4 [ALA] Island
4 [SHM] Sunken Ruins
2 [ALA] Swamp
2 [10E] Faerie Conclave
4 [LRW] Secluded Glen
3 [10E] Underground River
1 [SHM] Reflecting Pool
4 [MOR] Mutavault
1 [ALA] Crumbling Necropolis
// Creatures
3 [LRW] Shriekmaw
2 [LRW] Jace Beleren
2 [EVE] Glen Elendra Archmage
4 [LRW] Spellstutter Sprite
4 [LRW] Mistbind Clique
2 [MOR] Vendilion Clique
// Spells
4 [LRW] Broken Ambitions
4 [LRW] Cryptic Command
4 [MOR] Bitterblossom
3 [ALA] Agony Warp
3 [LRW] Thoughtseize
// Sideboard
SB: 1 [LRW] Shriekmaw
SB: 1 [LRW] Jace Beleren
SB: 2 [LRW] Makeshift Mannequin
SB: 3 [10E] Flashfreeze
SB: 2 [SHM] Murderous Redcap
SB: 3 [ALA] Infest
SB: 1 [10E] Loxodon Warhammer
SB: 2 [MOR] Mind Shatter
一回戦 青白マーフォーク ×○×
①後手。ねじれを握りながら大口でダメージレースを仕掛けるも、ねじれを消火で消されて負け。1ターン足りない典型的な先手ゲー。
②銀エラを砕けた野望でカウンターして次のターンに思考囲い+苦花。流れ掴んでそのまま勝ち。
③旗騎士×2が対処出来ず、こちらの変わり谷とにらみ合う。思考囲いで消火とヒバリを握っているのを知っているために迂闊に動けない感じ。結局、序盤に動かなかったことが仇となって最後は航跡の打破者が通ってしまって負け。早いところマスカン打って消火を使わせなけりゃ駄目だった。
二回戦 白黒トークン ○×○
①漕ぎ手二連打で若干萎えるも、一体目をねじれで対処しつつ相手の土地が止まっている隙に苦花トークンでビートして勝ち。 手札0から三連続でカウンター引く流れが強すぎた。
②後手1t目に思考囲いで手札見たら苦花×2、アジャニ、メドウグレインとかで早くもやばいw 蔓延2枚抱えていたので苦花2枚誘って苦花死させるプランを立てる。 蔓延と霧縛りで誤魔化しつついけるか?な状況になったところでアジャニ引かれて負け。
③思考囲いで前方確認しつつ霧縛りを着地させてどつき合い。 大口が強くてこっちのほうが1ターン早く削ることが出来て勝ち。
三回戦 アグロトースト ×○×
ヴィダルケンの異国者と火山の流弾とか積んだトーストっぽいビート。
①土地が2枚で詰まってハンドは青命令×2、霧縛り×3とかでどうしようも無くて負け。キープ基準甘かった。
②器用な決闘者にぶん殴られつつも思考囲いでハンド確認してから霧縛り。 シャッターで手札全部落としてゆっくりコントロールして勝ち。
③相手2t目器用な決闘者、返しに苦花、3t目器用な決闘者でどうしようも無くなって負けw やらなかったけど、返し怖いのを承知で4t目にエレンドラ出してブロッカー立てる以外に道は無かった、反省。 蔓延引くかなーと期待しちゃったのが敗因。
四回戦 緑黒エルフ ○×○
①相手の方が土地2で詰まる罠ハンドキープしたのでその間に好き放題して勝ち。
②除去ハンドキープして序盤を凌いだところで相手の場には沢山のクリーチャー化する土地が\(^o^)/ 霧縛りをブロッカーに立てつつ解答を求めるも、ハリケーン→次のターン雲打ちで吹き飛ばされて負け。 手札の蔓延弱すぎんぞ!
③2t目苦花からダメージレース。 大口→マネキンとかで時間稼ぎつつ上から殴って勝ち。 結構有利な展開かと思ったけど残ったライフが5でギリギリだった。
五回戦 キスキン ○○
①先手。 重鎮の返しに苦花、返しに大立者で苦しい展開。 ライフ押されるもギリギリ3だけ残って場が綺麗になる。 苦花を派遣した霧縛りで数回殴ったあとに雲山羊出されてこれは負けかなーと思ったら青命令トップして勝ち。
②大口にハンマーついてそれが対処されなくて勝ち。 相手の場が強すぎて6点ずつゲインしてるのにライフ全然増えなくて焦った。
六回戦 4cヒバリ ○×○
ユグドラシルにギャンコマをタッチしたタイプ。
①マリガン後に2t目苦花。 この組み合わせはこれが出来るだけで大分有利、なはずなんだけど変わり谷2枚引いた状態で土地4枚で詰まったせいで青命令打てない;; その結果相手のほとんどの行動をスルーしてしまってブロッカーを大量に用意される。 仕方ないのでトークン並べながら機を伺って、ヴェンディリオンでハンド確認したあとに殴って勝ち。
②HAHAHAこのフェアリー、5t目に出たヒバリに撲殺されてるぜ。
③野望スプライト霧縛り思考囲い苦花土地2のハンドキープしたら相手1マリで祭り。
4-2.
■今日のまとめ
・リリアナだろうが思考の粉砕だろうがあまり関係無く、トースト相手にこれだけのマナをメインに使うというのが怖すぎる。このスロットは追加のエレンドラになるかも。
・後手の蔓延はわりと頼りになる。
・青白マーフォークとヒバリ相手には流石にコショウ煙欲しいね。メインに3積みたいから構成変えようかな……。
・マネキンした叫び大口に眼腐りの終焉打たれた時、勢い余って砕けた野望しちゃったアホは俺です。 反省。
// Lands
4 [ALA] Island
4 [SHM] Sunken Ruins
2 [ALA] Swamp
2 [10E] Faerie Conclave
4 [LRW] Secluded Glen
3 [10E] Underground River
1 [SHM] Reflecting Pool
4 [MOR] Mutavault
1 [ALA] Crumbling Necropolis
// Creatures
3 [LRW] Shriekmaw
2 [LRW] Jace Beleren
2 [EVE] Glen Elendra Archmage
4 [LRW] Spellstutter Sprite
4 [LRW] Mistbind Clique
2 [MOR] Vendilion Clique
// Spells
4 [LRW] Broken Ambitions
4 [LRW] Cryptic Command
4 [MOR] Bitterblossom
3 [ALA] Agony Warp
3 [LRW] Thoughtseize
// Sideboard
SB: 1 [LRW] Shriekmaw
SB: 1 [LRW] Jace Beleren
SB: 2 [LRW] Makeshift Mannequin
SB: 3 [10E] Flashfreeze
SB: 2 [SHM] Murderous Redcap
SB: 3 [ALA] Infest
SB: 1 [10E] Loxodon Warhammer
SB: 2 [MOR] Mind Shatter
一回戦 青白マーフォーク ×○×
①後手。ねじれを握りながら大口でダメージレースを仕掛けるも、ねじれを消火で消されて負け。1ターン足りない典型的な先手ゲー。
②銀エラを砕けた野望でカウンターして次のターンに思考囲い+苦花。流れ掴んでそのまま勝ち。
③旗騎士×2が対処出来ず、こちらの変わり谷とにらみ合う。思考囲いで消火とヒバリを握っているのを知っているために迂闊に動けない感じ。結局、序盤に動かなかったことが仇となって最後は航跡の打破者が通ってしまって負け。早いところマスカン打って消火を使わせなけりゃ駄目だった。
二回戦 白黒トークン ○×○
①漕ぎ手二連打で若干萎えるも、一体目をねじれで対処しつつ相手の土地が止まっている隙に苦花トークンでビートして勝ち。 手札0から三連続でカウンター引く流れが強すぎた。
②後手1t目に思考囲いで手札見たら苦花×2、アジャニ、メドウグレインとかで早くもやばいw 蔓延2枚抱えていたので苦花2枚誘って苦花死させるプランを立てる。 蔓延と霧縛りで誤魔化しつついけるか?な状況になったところでアジャニ引かれて負け。
③思考囲いで前方確認しつつ霧縛りを着地させてどつき合い。 大口が強くてこっちのほうが1ターン早く削ることが出来て勝ち。
三回戦 アグロトースト ×○×
ヴィダルケンの異国者と火山の流弾とか積んだトーストっぽいビート。
①土地が2枚で詰まってハンドは青命令×2、霧縛り×3とかでどうしようも無くて負け。キープ基準甘かった。
②器用な決闘者にぶん殴られつつも思考囲いでハンド確認してから霧縛り。 シャッターで手札全部落としてゆっくりコントロールして勝ち。
③相手2t目器用な決闘者、返しに苦花、3t目器用な決闘者でどうしようも無くなって負けw やらなかったけど、返し怖いのを承知で4t目にエレンドラ出してブロッカー立てる以外に道は無かった、反省。 蔓延引くかなーと期待しちゃったのが敗因。
四回戦 緑黒エルフ ○×○
①相手の方が土地2で詰まる罠ハンドキープしたのでその間に好き放題して勝ち。
②除去ハンドキープして序盤を凌いだところで相手の場には沢山のクリーチャー化する土地が\(^o^)/ 霧縛りをブロッカーに立てつつ解答を求めるも、ハリケーン→次のターン雲打ちで吹き飛ばされて負け。 手札の蔓延弱すぎんぞ!
③2t目苦花からダメージレース。 大口→マネキンとかで時間稼ぎつつ上から殴って勝ち。 結構有利な展開かと思ったけど残ったライフが5でギリギリだった。
五回戦 キスキン ○○
①先手。 重鎮の返しに苦花、返しに大立者で苦しい展開。 ライフ押されるもギリギリ3だけ残って場が綺麗になる。 苦花を派遣した霧縛りで数回殴ったあとに雲山羊出されてこれは負けかなーと思ったら青命令トップして勝ち。
②大口にハンマーついてそれが対処されなくて勝ち。 相手の場が強すぎて6点ずつゲインしてるのにライフ全然増えなくて焦った。
六回戦 4cヒバリ ○×○
ユグドラシルにギャンコマをタッチしたタイプ。
①マリガン後に2t目苦花。 この組み合わせはこれが出来るだけで大分有利、なはずなんだけど変わり谷2枚引いた状態で土地4枚で詰まったせいで青命令打てない;; その結果相手のほとんどの行動をスルーしてしまってブロッカーを大量に用意される。 仕方ないのでトークン並べながら機を伺って、ヴェンディリオンでハンド確認したあとに殴って勝ち。
②HAHAHAこのフェアリー、5t目に出たヒバリに撲殺されてるぜ。
③野望スプライト霧縛り思考囲い苦花土地2のハンドキープしたら相手1マリで祭り。
4-2.
■今日のまとめ
・リリアナだろうが思考の粉砕だろうがあまり関係無く、トースト相手にこれだけのマナをメインに使うというのが怖すぎる。このスロットは追加のエレンドラになるかも。
・後手の蔓延はわりと頼りになる。
・青白マーフォークとヒバリ相手には流石にコショウ煙欲しいね。メインに3積みたいから構成変えようかな……。
・マネキンした叫び大口に眼腐りの終焉打たれた時、勢い余って砕けた野望しちゃったアホは俺です。 反省。
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