closet belief 2の今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/200903182233094591/


問2
プレイヤーBが《変わり谷/Mutavault》を起動してクリーチャーにし、プレイヤーAへ攻撃した。
Aは1/1のフェアリー・ならず者・トークンでこれをブロックした。

A「戦闘ダメージがスタックに載った後で《コショウ煙/Peppersmoke》をプレイ。」
B「おーけー。1枚引いてください。」
A「じゃ、戦闘ダメージを解決して良い?」
B「いや、このままだと《変わり谷》が死ぬから、自身の能力をもう一回起動するよ。」
A「意味無くない?」

さて、戦闘ダメージを解決すると、《変わり谷》はどうなるだろうか?


1ダメージを受けている2/2クリーチャーとなって場に残る。

《コショウ煙/Peppersmoke》の-1/-1修正も、《変わり谷/Mutavault》の「2/2になる」という効果も
同じ第6b種の継続的効果に分類される。なので、戦闘ダメージが解決される時点での《変わり谷》は

2/2 → (-1/-1を受けて)1/1 → (《変わり谷》の能力により)2/2

となっている。
この状態で1ダメージを受けるので、この《変わり谷》は致死ダメージを与えられたことに
ならず、生き残る。



うむ、至極最もだ。
第6b種なんてものはよく訓練されたMTGプレイヤーなら理解していて当然、とまで考えたところで。

この間俺の変わり谷がコショウ煙で殺されていたことを思い出したww
スタンダードで変わり谷が生き残るマイナス修正なんて滅多に無いんだけど、ちゃんと覚えておかなくちゃなあという自戒を込めてメモです。

コメント

—
2009年3月25日13:37

マジで!
やっぱミシュランはルール厄介だな。
謙虚とミシュラの工廠とか、ちらつき蛾の生息地と世界の幻獣もそうだしな。

NATU
2009年3月25日21:17

>>V0idくん
とりあえず謙虚環境下でのミシュランは1/1ではない、だけ覚えておけばよいやw
世界の幻獣ってなんぞ、ググっても出てこなかった。

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