PWC185th@新宿_青黒フェアリー
2009年3月14日 スタンダード大会 コメント (4)LMCに行く予定だったけど、一緒に行く予定だったv0idくんが入院してたので(!)近場のPWCで済ますことに。
デッキは前回のやつにジェイスを加えたもの。
// Lands
5 [ALA] Island
4 [SHM] Sunken Ruins
2 [ALA] Swamp
2 [10E] Faerie Conclave
4 [LRW] Secluded Glen
3 [10E] Underground River
1 [SHM] Reflecting Pool
4 [MOR] Mutavault
// Creatures
3 [LRW] Shriekmaw
3 [LRW] Jace Beleren
2 [EVE] Glen Elendra Archmage
4 [LRW] Spellstutter Sprite
4 [LRW] Mistbind Clique
// Spells
3 [LRW] Thoughtseize
3 [LRW] Broken Ambitions
4 [LRW] Cryptic Command
4 [MOR] Bitterblossom
2 [10E] Remove Soul
3 [LRW] Nameless Inversion
// Sideboard
SB: 1 [LRW] Shriekmaw
SB: 4 [10E] Flashfreeze
SB: 2 [LRW] Makeshift Mannequin
SB: 4 [EVE] Stillmoon Cavalier
SB: 2 [SHM] Murderous Redcap
SB: 2 [LRW] Liliana Vess
1回戦 ナシフトースト ○○
①苦花がカウンターされ、次のターンに苦花。相手の土地が2枚で詰まったので対応が遅れて勝ち。
②思考囲い×2のあとに苦花ゲー。
2回戦 赤単 ×○○
①ダメランから苦花みたいな初動でひどい目に。ワンチャンス霧縛りからいけるかと思ったけど、最後の苦悩火でむっ殺されました。
②相手ダブマリ。霧縛りとエレンドラでビートして勝ち。
③霧縛りに火葬×2が打ち込まれたおかげで相手の手札の火力が少なくなって苦悩火のダメージが届かなくて勝ち。残りライフ4対4の接戦でした。恒久の拷問張られたけどあれはクソハン対策かしら。
3回戦 赤黒蘇生 ×○○
①思考囲い打ったら亜神×2、他は土地\(^o^)/ 5ターン目の亜神に対処出来なくて負け。
②亜神×2とクラガンウィックの死体焼却者にビートされる展開。騎兵と苦花で凌ぎつつもこりゃ流石に負けかなと思ったら、手札0からトップ青コマでダメージレース逆転して勝ち。死体焼却者で隠された恐怖を捨てられた時はマジで死ぬかと思った。
③絞り取る悪魔の能力で絞り取る悪魔が墓地に落ちた時はマジで(ry 幸いあまり後続がいなかったので超接戦の末に勝ち。
4回戦 キスキン ×○×
①レインジャー×2に押し切られる。
②叫び大口×3、レッドキャップ×2、マネキン。勝ち。
③レインジャー(ry 負け。つーか先手のぶん回りがガチで止まらない。相手の方にもアドバイス頂いたけど、キスキンに勝ちたいならやっぱりサイドに蔓延積んだほうが良いみたい。
5回戦 緑黒エルフ ××
①レンの地の克服者、狼骨のシャーマン→族系成功でむーりー。転置と大口で頑張る予定だったけど思考囲いで片方抜かれてプラン崩壊。ライフが20→17→12→3とかすごい減りしてた。
②わりと無理ゲーだったけどなんとか凌いで残りライフ2からのトップ勝負に。俺はこのトップに賭けるぜ→思考囲い\(^o^)/
6回戦 青白フォグ ×○-
①ジェイスの後に神話の水盤が出てきて超びびる。終盤はお互いに5ドローしてディスカードとかアドバンテージがゲシュタルト崩壊を起こす展開に。フォグで凌がれているうちにライブラリーアウトして負けw
②苦花×2で大量のトークン出して、リリアナでスプライト持ってきてフォグを捌いて勝ち。
③始めた直後にエキストラ5ターンで引き分け。
7回戦 赤白ガッポ ××
①ダブマリ。思考囲いしたら苦悩火、赤命令、火山の流弾で青ざめる。キッチン×2に押されて圧敗。
②わりといけるハンドかと思ったら土地が3枚で止まって、手札に溜まる青命令と霧縛り。こういう日もある。負け。
最初に3連勝しておいて最終成績3-3-1て。
負けはともかく青白フォグとの引き分けは俺側のプレイミスが多すぎた。結果は分からないけどもっとこちらの都合の良い展開に出来たはず。
■今日のまとめ
・思考囲いの弱さが目立つ環境。同型見ないしサイドに落としても良いかも。
・サイドに蔓延積みたい。静月の騎兵は同型対決で超強いと思うんだけど、実際いないから蔓延で良いや。調整。
・苦悶のねじれよりも名も無き転置のほうが性にあっているのでこの枠はこれで確定。
デッキは前回のやつにジェイスを加えたもの。
// Lands
5 [ALA] Island
4 [SHM] Sunken Ruins
2 [ALA] Swamp
2 [10E] Faerie Conclave
4 [LRW] Secluded Glen
3 [10E] Underground River
1 [SHM] Reflecting Pool
4 [MOR] Mutavault
// Creatures
3 [LRW] Shriekmaw
3 [LRW] Jace Beleren
2 [EVE] Glen Elendra Archmage
4 [LRW] Spellstutter Sprite
4 [LRW] Mistbind Clique
// Spells
3 [LRW] Thoughtseize
3 [LRW] Broken Ambitions
4 [LRW] Cryptic Command
4 [MOR] Bitterblossom
2 [10E] Remove Soul
3 [LRW] Nameless Inversion
// Sideboard
SB: 1 [LRW] Shriekmaw
SB: 4 [10E] Flashfreeze
SB: 2 [LRW] Makeshift Mannequin
SB: 4 [EVE] Stillmoon Cavalier
SB: 2 [SHM] Murderous Redcap
SB: 2 [LRW] Liliana Vess
1回戦 ナシフトースト ○○
①苦花がカウンターされ、次のターンに苦花。相手の土地が2枚で詰まったので対応が遅れて勝ち。
②思考囲い×2のあとに苦花ゲー。
2回戦 赤単 ×○○
①ダメランから苦花みたいな初動でひどい目に。ワンチャンス霧縛りからいけるかと思ったけど、最後の苦悩火でむっ殺されました。
②相手ダブマリ。霧縛りとエレンドラでビートして勝ち。
③霧縛りに火葬×2が打ち込まれたおかげで相手の手札の火力が少なくなって苦悩火のダメージが届かなくて勝ち。残りライフ4対4の接戦でした。恒久の拷問張られたけどあれはクソハン対策かしら。
3回戦 赤黒蘇生 ×○○
①思考囲い打ったら亜神×2、他は土地\(^o^)/ 5ターン目の亜神に対処出来なくて負け。
②亜神×2とクラガンウィックの死体焼却者にビートされる展開。騎兵と苦花で凌ぎつつもこりゃ流石に負けかなと思ったら、手札0からトップ青コマでダメージレース逆転して勝ち。死体焼却者で隠された恐怖を捨てられた時はマジで死ぬかと思った。
③絞り取る悪魔の能力で絞り取る悪魔が墓地に落ちた時はマジで(ry 幸いあまり後続がいなかったので超接戦の末に勝ち。
4回戦 キスキン ×○×
①レインジャー×2に押し切られる。
②叫び大口×3、レッドキャップ×2、マネキン。勝ち。
③レインジャー(ry 負け。つーか先手のぶん回りがガチで止まらない。相手の方にもアドバイス頂いたけど、キスキンに勝ちたいならやっぱりサイドに蔓延積んだほうが良いみたい。
5回戦 緑黒エルフ ××
①レンの地の克服者、狼骨のシャーマン→族系成功でむーりー。転置と大口で頑張る予定だったけど思考囲いで片方抜かれてプラン崩壊。ライフが20→17→12→3とかすごい減りしてた。
②わりと無理ゲーだったけどなんとか凌いで残りライフ2からのトップ勝負に。俺はこのトップに賭けるぜ→思考囲い\(^o^)/
6回戦 青白フォグ ×○-
①ジェイスの後に神話の水盤が出てきて超びびる。終盤はお互いに5ドローしてディスカードとかアドバンテージがゲシュタルト崩壊を起こす展開に。フォグで凌がれているうちにライブラリーアウトして負けw
②苦花×2で大量のトークン出して、リリアナでスプライト持ってきてフォグを捌いて勝ち。
③始めた直後にエキストラ5ターンで引き分け。
7回戦 赤白ガッポ ××
①ダブマリ。思考囲いしたら苦悩火、赤命令、火山の流弾で青ざめる。キッチン×2に押されて圧敗。
②わりといけるハンドかと思ったら土地が3枚で止まって、手札に溜まる青命令と霧縛り。こういう日もある。負け。
最初に3連勝しておいて最終成績3-3-1て。
負けはともかく青白フォグとの引き分けは俺側のプレイミスが多すぎた。結果は分からないけどもっとこちらの都合の良い展開に出来たはず。
■今日のまとめ
・思考囲いの弱さが目立つ環境。同型見ないしサイドに落としても良いかも。
・サイドに蔓延積みたい。静月の騎兵は同型対決で超強いと思うんだけど、実際いないから蔓延で良いや。調整。
・苦悶のねじれよりも名も無き転置のほうが性にあっているのでこの枠はこれで確定。
コメント
苦悶のねじれの強い瞬間は分かるけど、耳障りな反応で消されるのは萎える気がするな。
思考囲いは確かに今のメタだと微妙なのかなぁ?でも苦悩火とか、流弾とか落とせるのはメリットな気がするけど…フェアリーだとライフ的にきついのかしら。クソハンはサイドにもないんだね…
あと静月対策に沈む感覚とか入らないの?
今度、フェアリー相手に回したいから手伝って!!
基本的には苦悶のねじれは名も無き転置の上位互換な気もしたり。
名も無き転置が苦悶のねじれより優れている点は、色拘束がきつくない、霧縛りの擬似巨大化、レッドキャップとのシナジーだね。
変わり谷を多く引きすぎた時の苦悶のねじれの弱さが好きじゃないのでこっちにしました。
相手先手の大立者の返しの思考囲いがすげー弱いので、手札見たいならメインはヴェンディリオンをいれるべきでしたー。
クソハンは苦花ゲーに出来るからスペース空いたら採用する感じ。
沈む感覚とか存在自体知らなかったけど、これは流石に弱いだろw
調整はいつでも歓迎。
次はたぶん20日の五竜に出ます。
今回は完敗でしたが楽しくプレイできたので、凄く嬉しかったです☆
また、次回対戦する機会がありましたら何卒宜しくお願いしますo(^-^)o
あっ、苦花ゲ―は勘弁で(笑)
Game1の激突でいきなり流弾がめくれて、かなりどきどきした試合でしたw
次の対戦機会がありましたらこちらこそよろしくお願い致します。
苦花ゲーは簡単に流弾でひっくり返されたりするのですよガクブル。